チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

越冬シラサギ

2011年01月10日 | Weblog

大晦日、仕事の途中で通りかかった用水路で越冬シラサギを見つける。
シラサギ、梅雨時の田んぼで見かけるのは緑の稲と純白のサギは絵になると思うのですが、
枯れ草の中のシラサギ、我が目を疑う存在でした。


真冬のたんぼのシラサギとアオサギ、
そんな所に餌となる生物なんかいないと思うのですが・・。


ちょっとお節介かもしれないのですが
スーパーでワカサギを買ってきて
(塩分を確認する)


串に刺してあったのを1匹づつにバラし
ドンブラコッコと上流から下流のシラサギへ流してみました
ワカサギ、高いんだから見逃さずに食べてよ。


ワカサギに気が付くとアオサギ、シラサギ共
水路に飛び降りて食べてくれました。

(沢山の餌が流れてくると、シラサギ翌日は更に上流に来ちゃう見たいです。)




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月 | トップ | あぶちゃん »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっ凄いっ!! (ベラツバ)
2011-01-11 18:09:43
こんばんは~。
葦原さん、おいしそうなワカサギをシラサギにあげちゃったのですか~。
確かに冬は魚も水底でじっとしていて、なかなか獲れないように思えますが・・・。
シラサギもアオサギも大喜びで食べたのでしょうね(*^-^)
それにしても、焼き魚を食べるのにもびっくりです。
返信する
シラサギ結構いるんですね。 (葦原)
2011-01-11 23:06:59
ベラツバさん、こんばんは。
大晦日のシラサギ、最初はケガしていて渡らずに越冬を選んだのか?
と思いましたが注意して川沿いを見てるとシラサギあちこち結構いるものですねw(゜o゜)w
県内の北部でも2羽ほど見かけました、寒さ大丈夫なのかなぁ・・。

シラサギが焼き魚を食べるのを連想すると笑っちゃいますね。茨城の霞ヶ浦はワカサギの本場なのですよ~、でもいい値段してますね。
返信する
お年玉ですね~ (お宿)
2011-01-12 12:08:37
 こんにちは~ 
焼きワカサギ 葦原さんのつまみが減ったかな? それを見逃さないサギ達もすご~い
サギ仲間に噂が・・・「あそこに行くと どんぶらこ~と 流れてくるよ~」・・・
でも見つけてくれてよかった~ 素通りなんてされたら・・・ あ~あ つまみが・・・
寒いのにがんばっているから お年玉ですね、
返信する
優しさに 感激です。(^^)v (サエ)
2011-01-12 20:56:29
お久しぶりです。
葦原さん 本当に優しい方なんですね。人間が食べるものをスーパーで購入して そっとしらさぎちゃんたちに 与えるなんて・・・

しらさぎちゃん達も 人間の優しさに触れて とても幸せ 感謝していると思います。

優しい 葦原さんに今年も 幸多かれと祈ってま~す。 
返信する
越冬シラサギ2か所なんです。 (葦原)
2011-01-12 23:35:49
お宿さん、こんばんは。
私の町で見つけた、越冬シラサギ西方と南東の2か所、計4羽ほどが越冬中です。
渡る体力に自信がなかったのか?
温暖化の影響なのか?
怠けてるシラサギなのか?と考えてしまいました・・。

餌撒きでサギの存在を確認しようと用水路沿い、ゆっくり走ると飛んで逃げちゃいますね。40kmほどで「シラサギなんか探してないよ~。」と横目で運転するのが逃げられないコツの様です。
返信する
スーパー、川魚少ないですね。 (葦原)
2011-01-13 00:24:02
サエさん、こんばんは。
幸多かれだなんて、大変ありがたいお言葉です!
ありがとうございます。

越冬シラサギ、寒さや腹減ってないかな?とか思うと、何とかしてあげたくなっちゃいますね~。
いくら川魚でもシラサギに鮒の甘露煮はちょっとまずいですよね、小ぶりなワカサギですが食の足しにしてもらえたらと思います。

暖かくなって、仲間達が戻ってくるまで越冬シラサギ、魚持参で観察してみようと思います。


返信する
Unknown (葦原)
2011-01-13 00:34:32
お宿さん、ワカサギほんとに「あ~、つまみが~」って感じです。
しばらくつまみは柿の種、ベビースターラーメンで我慢する事にします。
返信する

コメントを投稿