チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

あぶちゃん

2011年01月18日 | Weblog

チュンのあぶちゃん、たてに長いです。
(チュンはカメラを嫌うので携帯で撮影)


わたるのあぶちゃん、巾が広いです。
(本日撮影です)


セキレイのあぶちゃん、面積広いですね。
(雪の降った日曜日に撮影、セキレイ餌に困ってたと思います)


ヒナツバメのあぶちゃん、これが一番似合ってるかな?
(昨年うちで育った4羽のヒナ達、
 よだれかけの事、何故あぶちゃんと呼ぶのか不思議だったのです。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越冬シラサギ | トップ | 越冬シラサギ(大寒) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれかけ~ (ベラツバ)
2011-01-20 18:13:48
こんばんは~。
よだれかけのことをあぶちゃんと呼ぶのは、知りませんでした。
ツバメのヒナのは、まさにあぶちゃんですよね~。
セキレイにも、あったのですね。
毎日、道端で見ているのに、意外と柄までは覚えていないものですね。
あと2ヶ月ほどで、ツバメの姿が見れるとは思えないぐらい寒いですね。
今年は安定した気候であって欲しいです。
(春の寒波はぞっとしますよね)
返信する
地域によるのかなかなぁ? (葦原)
2011-01-20 21:08:08
こんばんは、ベラツバさん。
gooブログの編集の方法が変わりましたね、写真を複数枚貼るのはかなりやり易くなったかなぁ・・、慣れるまで色々と迷いますね。
あぶちゃんの語源と言うか由来ですが、江戸の町で油を売っていた油売りの人が、油を容器に移す時にタラタラこぼれるので、大きな前掛けを掛けていたそうです。その前掛けに因んで、赤ちゃん用のよだれ掛けの事を「油屋さん」とか「あぶちゃん」と呼ぶようになったそうです。
あと2ヶ月、すぐに2ヶ月たっちゃうんでしょうね。去年は桜の開花後の大雪がありましたね、私も今年は安定した気候であってくれたらと思います。
返信する

コメントを投稿