チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

6月

2009年06月03日 | Weblog

6月のカレンダーは、ちびははさん のっとりぱぱ&ひめままのヒナ達、あきこさん 交番ツバメです。
ちびははさんの日記の編集映像は詩(ポエム)になってると思います、
あきこさんカレンダーの構成製作、ご苦労様です!



うちでもツバメのヒナが誕生しました(6月1日 物置小屋内)
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。感涙ビェーン



親ツバメ、ヒナに話しかけてるんですね。
ツバメ、ガンガレー!



自宅から5~6km程離れたの千葉県内にて(6月2日)
今年初の巣立ちヒナ、3羽確認できたんですけど枠内には2羽です。


巣材の枝運びするキジバト ハッケーン!
運ぶ先は物干し台の人口巣です。   



こちら、プチ巣立ち中のキジバト2羽(6月2日 物置小屋内)














コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメ回復 | トップ | ミルワーム買出し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ヒナちゃん誕生おめでとう~♪ (お宿)
2009-06-03 22:59:33
 こんばんは~ 賑やかになりましたね~
そのうち野鳥達に のっとられるかも・・・
そちらはヘビの心配無いのですか?
キジバトって 大きな体してるのに なぜ1本運ぶんでしょうね~  お届けしたくなりませんか?
返信する
ありがとうございます。 (葦原)
2009-06-04 14:05:03
こんにちは、いつもお世話になります。
うちでは鳥達、外で3巣屋内に保護3羽でほんと賑やかです~。先月スズメ頼まれた時「あー、お宿さんならスズメくらい、目つぶっていても楽勝なんだろうなぁ」と何度思ったことでしょうか・・・。
こちらでは5月中に木に登っているヘビ見かけました、早いです。ツバメの巣まで登れそうにないですが、物干しのキジバトの巣は危ないです。本格的に抱卵になったら対処する予定です。
作戦2年のカゴ巣、巣立ちおめでとうございます!お宿さん最高に嬉しい時ですね!
朝、緊張しながら箱を開ける気持ちには同感です、新しいツバちゃんの飼育も頑張って下さい。
返信する
オメデトウゴザイマス~ (ピサヌー)
2009-06-04 17:34:46
こんにちは~
初ツバメヒナヒナ誕生&キジバト兄弟プチ巣立ち おめでとうございます。早くヒナの可愛いお顔を拝見したいです~ 初孫の姿に目を細める葦原さんのデレデレのお顔。。想像できます(^^)
我が家の呼び込み隊長も朝から晩まで大声張り上げて頑張ってますが、残念ながら近くにツバメの姿は見当たらず(>_<) 笑っちゃう事にヒヨの「ピィ~ ピィ~」という甲高い声に反応して同じ様な声を出して呼び交わしてます。 自分がツバメとは思ってないのかもしれませんね(笑)
返信する
おめでとうございます! (あきこ)
2009-06-04 20:01:00
葦原さん今晩は☆
私の掲示板で大変お世話になりましたm(_ _)m

毎月初めにちゃんと額にいれてもらったカレンダーを拝見して嬉しい気分になっています♪前から気になっていたのですが、フクロウの置物、可愛いです~!

念願のツバメ営巣、ヒナちゃんの誕生おめでとうございます
倉庫の中なら天敵対策も自由に出来ますね、ツバメ達、安心して子育て出来て幸せですね~
キジバトさんは2番子の準備でしょうか?せっせと藁を運ぶ姿がけなげですね。巣立ちっ子はどの種類も可愛らしいですね
返信する
ピサヌーさん、おはようございます。 (葦原)
2009-06-05 05:11:35
ピサヌーさんも、ツバちゃん保護時は給餌大変だったのですね~、朝9時~夜まででミル1匹すり餌1口には驚きです。翌朝はホンとに祈るような気持ち“運命のお時間です!を思い出しました。
ピサヌーさんちの方では、ツバメ少ないんでしょうか?呼び込み隊長のツバちゃん、頑張って大声宣伝中ですか~、ツバメ歓迎の希望はきっと伝わると信じています!
返信する
そんな、そんな~お世話だなんて、 (葦原)
2009-06-05 05:41:04
あきこさん、おはようございます。
フクロウ(不苦労と掛けてるのですね)の置物、私のお気に入りですなんです。
あきこさんのおっしゃる通り、自分ちだから、ネット張っても、ガードワン置いても気兼ねせず自分の自由に出来るし、よくぞお出で下さいました、ツバメちゃん!て言う感じです~。
あきこさんの掲示板のさりさん、無事巣立ってくれて良かったですね!さりさんもツバメ仲間のみなさんも素晴らしいと思います。
まさみちさんも大変熱心に面倒見ておられ、いい結果に向かう事を願っています。
返信する

コメントを投稿