チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

2月

2009年02月02日 | Weblog
2月のカレンダー、お宿さん おニ階さん夫婦、
ちびははさん のっとりぱぱ&ひめままのヒナ達です。

今日はわたる囀ってくれた、体調がいいのだろうか・・・。
クチバシは閉じたまま、キューキューキューと囀る
油の切れた車輪のようで、美声とは言い難いが
誰もが聴けるとは限らない、真冬のツバメの生囀りに聴き入る。
先週の木曜だったか?朝起きて、ダンボールハウスに掛けた布切れから
覗き込むと軍手の上にあごを乗せて寝ていた
外のツバメには起こり得ない寝姿だと思った
わたる、いろいろと楽な体勢を学習するのだなあ・・・

先週末から急にミルの在庫が減る、土曜に4パック 今日3パツク補充
ついでに、ミカン2袋補充 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16g | トップ | 水浴び »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結果は・・・ (ピサヌー)
2009-02-05 10:14:04
おはようございま~す
葦原さん ミルを箸でつまむほうがよほど高度な技ですよ! ピンセットより毛抜き(長めのもの)を使ったほうがしっかり掴めるしミルの頭も潰し易くて(生きてる場合)便利ですよ。
ツバメの生囀り 贅沢ですよね~♪ ツバちゃんは朝からハイテンションなのでほぼ毎日 朝食のBGMを担当してくれます。わたるくんのように控えめな性格ではないので 大きな口開けて大声で偉そうに歌いまくります;^^A
昨夜 約半年ぶりに体重測定をしてみたところ、なななんと!23グラムもありました~! 大きいのは態度だけではなかったようです。あまり飛べなくなったのも納得です^^
返信する
軍手に頭を~♪ (ベラツバ)
2009-02-05 13:13:41
こんにちは~。
葦原さん、至れり尽くせりの豪華なメニュー・・・あのちっちゃすぎのわたる君が16グラムなんて~。体重が増えてよかったですね。
・・・と、思ったらピサヌーさんのツバちゃんは23グラム!びっくりです。なるほど、月に20パック食べる食欲のたまものですね。
この季節に、ツバメの囀りが聞けるなんて~本当に贅沢ですよね~。きしむような鳴き方のわたる君のも、大声で歌うツバちゃんのも聞いてみたいです~。
返信する
わたる君の成長 (茶畑)
2009-02-05 18:20:08
今晩は、ご無沙汰しております。
葦原パパがブレンドする特別メニューで、わたる君の成長は順調のようですね。あんなに小さかったわたる君が…そう思うと、嬉しくてウルウルしちゃいます。葦原パパに感謝感謝!
軍手を枕に眠る姿…今度見せてくださいね。
わたる君もピサヌーさんのツバちゃんも、食欲が旺盛で何よりです!
越冬終了まで、あともう少し…春が待ち遠しいですね~。
葦原さん ピサヌーさん…ツバメの生囀りが聞けるなんて…羨ましい限りです。
ゼフはやっぱり…女の子?
返信する
23g!!w(゜О゜)w (葦原)
2009-02-05 21:21:47
ミルを20パック/月ですか、体重23gにも驚き・・・!
わたるは12パック/月です、食の差が体重の差になってるのかな・・・。脱皮したての食べ易いミルを与えて、ミルをある程度食べた後、栄養水を箸先で与える、を日課にしています。
箸先が細い方が挟み易いし、挟む時箸を垂直に立てるのが箸での給餌コツだと思います、ピンセットの方が難しいですよ~、
囀りは健康状態のバロメーターの様な気がするのですが、いかがでしょうか?
ピサヌーさんちのツバちゃん元気そうで何よりです!
返信する
囀り♪ (葦原)
2009-02-05 22:04:47
ベラツバさん、こんばんは。
豪華だなんて・・・、人間の嗜好品の方には敵いませんです~。
わたるの囀りは、電線に止まったツバメが縄張りソング「ペチャクチャ、ペチャクチャ・・ジィーン」の最後のジーィンの無いバージョンです。あと、囀り時クチバシ少し開けてました、訂正致します。
兄弟ツバメより余りに小さかったわたる ベラツバさんに、無事成長している様子を報告できて嬉しいです!
返信する
越冬頑張りましょう! (葦原)
2009-02-05 22:37:46
茶畑さん、こんばんは。
チビチビわたる、皆さんの応援のお陰で成長致しました。
わたるの羽の状態などから、独り食事は延期してましたが、羽の状態が回復したら特訓しますので、宜しくお願いします。
ゼフ君は女の子なんでしょうか?気性は女の子の方が穏やかなのでしょうか?もう1羽のチュンの事は獣医さんヒナのうちに男の子と見分けたんです~。
越冬もあと、1ヶ月ちょっとですね、茶畑さん頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿