チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

16g

2009年02月01日 | Weblog

左側クラウス ソフトフード 右側オーガニック社ライフパウダー、
パッケージもシンプルです。 
わたるソフトフードを食べようとはしますがクチバシに挟んでは
落としてしまいます、食べやすい部分は食べてくれます。
チュンはソフトフード結構食べてくれます。

ライフパウダーはバニラの香りで甘い、箸に粘りが。
ライフパウダーは注文から1ヶ月かかり届きました。




ミルワームを漬す栄養水。フォーミュラーをぬるま湯で溶き、冷めたらネクトンS 
ネクトンBIO ライフパウダーを入れる。
ネクトンMSAはうすめずに・・・、と説明書にあります。
脱皮したてのミルワームはこの栄養水に浮きます、茶色いミルワームは
沈みます。





箸でミルワームを挟んでわたるに上げます、
ミルワームの端を挟むと写真の様に栄養水がポタリ、と
垂れ落ちてしまう、ウワーッ!!せっかく配合した栄養水がもったいない!!




写真の様にミルワームの中心を挟んで、
出来るだけ水平に近い状態で(脱皮したての柔らかいミルワームだと弓なりです)
大事な大事な栄養水を極力こぼさない様に与えます。





通常13グラム(食後の瞬間体重14グラム)を維持していたが、
久々の体重測定の結果、16グラム。
昨年末のピンチ時には11グラムまで落ちた体重がⅤ字回復。
上皿の中に軍手を入れ、その上にわたるを乗せたが、
巣にいる時と同じで、縁がいいらしい しっかり軍手にはフンがしてありました。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街で見かけたツバメ | トップ | 2月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~*^ .^* (ピサヌー)
2009-02-02 12:11:22
こんにちは☆ 昨日の地震大丈夫でした?
わたるくんのごはん豪華ですね~ ソフトフードはひとつひとつピンセットでつまんで口元に持っていくとやっと食べてくれますが、ミルにまぶすと振るって散らかすだけで~(T_T) 油分が多いからか? 一緒に入れたミルが死んでた事がありました~ 2Pまとめ買いしたのですが多分リピートは無さそうです(笑) 
ミルは通販で20Pまとめて買ってます。ほぼ1ヶ月で食べてしまいます^^;  わたるくん体重も着実に増加中ですね。ツバちゃんは何グラムになったんだろ? 今度体重測定してご報告しますね~

返信する
ご馳走だ~ (あきこ)
2009-02-02 20:05:12
葦原さん、こんばんは。
わたる君、色々お取り寄せでリッチなお食事ですね!体重増えて良かったですね~
ソフトフード、好みが分かれるのでしょうか?チュンちゃんは食べているのですね。

ピサヌーさん、ツバちゃんすごい食欲!!18グラムあるのも納得です。
返信する
わたる、朝の地震に驚きました! (葦原)
2009-02-02 21:55:21
昨日の地震、ピサヌーさんの所でも揺れたと思います、大丈夫でしたか?

ソフトフード撮影後、紙に油痕が付いてました、油分多いんですね。それにピサヌーさんピンセット上手に使いこなしてるようですね!掴むのには便利なのですが放すタイミングが上手く行かず箸に戻りました。わたるが好き嫌いを判断するのは臭い、喉越しの様な気がします・・。
ツバちゃん大食漢ですね 驚きました。ツバちゃんの体重測定の結果、楽しみにしてます!
返信する
起死回生の16グラムです! (葦原)
2009-02-02 22:16:46
昨年暮れに、生きるか死ぬかの思いをしたのが嘘の様に体重が増えてきました、あきこさん、お宿さんには御礼申し上げます!
ソフトフード、チュンは良く食べてくれます、餌はチュン独り占めなのに、律儀にクチバシで皿の餌はじき飛ばしてます。
栄養剤には使用期限があるので、使い切る様に庭に下げたミカンにネクトンSふり掛けてます。
返信する

コメントを投稿