チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

8月

2013年08月06日 | つばめカレンダー

8月のカレンダー、
初登場ですね、
岡根さん、イワツバメ 巣材集め。
イワツバメって、観光地や温泉街と直結してしまいます。
3羽で巣材集め、3羽は親類なのかな?

1羽だけ、口を開けるタイミングを逃したヒナが滑稽。
どの子に食べさせるか迷ってるのかな?
あきこさん、しっぽちゃんとヒナ達です。



保護飼育してる、ヒバリ。
ヒバリってしょっちゅう頭部の羽を逆立ててるんですね。
ツバメと比較すると小顔です(体はツバメより大きいのに)


仕事兼ミルを買いに出かけた時の1枚。
外の景色を眺めています。
ヒバリ、もう少ししたら放鳥です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護飼育中 | トップ | チュン夏バテ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きくなりましたね(^^) (涼子)
2013-08-06 22:59:01
葦原さん、こんばんは♪
ひばりちゃんは、やっぱり放鳥するんですか?
なんか寂しくなっちゃいますね(T_T)

それに、自分で餌を捕ったり天敵から身を守る
方法とか、色々心配です。
返信する
同感です。 (葦原)
2013-08-07 08:56:41
涼子さん、おはようございます。

ヒバリ自身外に出たがってる様でもありますし・・・。
トキを自然に戻すべく放鳥しては、
天敵のカラスやタヌキに襲われたり、
身を引き裂かれる思いをされてる方達の気持ちが、ほんの少しですがわかる様な気がします。
返信する
大きくなりましたね!! (あきこ)
2013-08-07 10:43:03
葦原さん、こんにちは。
いつもカレンダーをご紹介下さってありがとうございますm(_ _)m
確かにイワちゃん、温泉で良く見ますね。どういう関係があるのでしょう?不思議です~

おお!小さかったヒナちゃん、立派なヒバリさんになってますね
まだ冠羽は小さいけれどスックと立った長い脚が素敵です♪
でもクチバシは突かれると痛そう‥
無事に放鳥できますよう祈っております!
返信する
みなさんの力作。 (葦原)
2013-08-07 23:02:09
あきこさん、こんばんは。

カレンダー、ツバメが戻ってくるのを心から歓迎してくれて、
ツバメには詳しいみなさんの力作です。
撮影現場に居る様な気分で、毎月楽しみにしています。

ヒバリの餌くれ!「ピー、ピー」
わたるも影響を受けて、幼児返りしたようです・・。
あまり食べなかった、ミルのさなぎを食べてます。
放鳥は、ソフトリリースって言う方で行こうと考えてます。

返信する
葦原さん こんばんは (ごま)
2013-08-09 00:13:31
実家の隣駅は、ひばりの名がついていますが、私は、あれがひばり、と認識してひばりを見たことがたぶんありません(^◇^;)

つばめちゃんを拾って、満4年になりました。
小松菜を食べていたワームが、顔をあげたら、口元が緑色で、それを見て、沢山のワームの命をもらっているから、つばめちゃんが生きていられるのだと、実感しました。
かなり大雑把な私ですが、つばめちゃんと一緒にいられる日々が少しでも長く続くように、これからも、できるかぎりのことをしていきたいと思います。

私事で失礼しました_(._.)_
厳しい残暑の折、お身体お大切におすごしくださいますように。
返信する
4年、ご苦労様です(^o^) (葦原)
2013-08-09 08:02:53
ごまさん、おはようございます。

ごまさんも傷病ツバメ飼育されてたんですね。
満4年おめでとうございます&ご苦労様です!
傷病ツバメを飼育する、ある程度ちゃんとした人(表現が漠然としてますけど)でないと難しいと感じてます。
ミルの頭をつぶしてあげるんですけど、ごまさんの気持ちがよくわかります、同感です。

昨夜は熱帯夜、今日も暑くなる様ですね。
熱中症に注意しましょう(血液が濃くて流れにくいのも要注意なようです^^;)

返信する

コメントを投稿