チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

チュン夏バテ

2013年08月12日 | Weblog

ここ数日、チュンに元気が無い。
水飲みお猪口に氷を入れてあげると、
カラン、カランと氷で遊ぶのに、無反応、
夏バテだと思います。
暑気払いに、カゴから出して、水道で羽を洗ってあげようとすると、
盛大に指を噛まれました。
8月はチュンを保護した月で、7年目が間近。
今日はチュンの為に冷房のスイッチ オンです。




(写真は保護ヒバリ、8日からサッシは開けてあるのに外に出ようとしません・・・。)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月 | トップ | ツバメ南下中 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (涼子)
2013-08-13 06:36:50
ちゅんちゃん、心配ですね(>_<)
連日の猛暑で、まいっちゃったかなぁ。

噛まれた葦原さんは、大丈夫ですか?(^^;
ツバメ
は、痛くないんですけどね(笑)

早く元気になりますように…。
返信する
コメントが省略されてる(泣) (涼子)
2013-08-13 07:05:48
すいません、葦原さん
ちゅんちゃん、心配ですね(>_<)って書いたあとに
もっと続き書いたのに,,,

なんか投稿ミスが多くて凹みます(;o;)

返信する
おはようございます。 (葦原)
2013-08-13 08:12:52
涼子さん、おはようございます。
その顔絵文字使うと、切れちゃうんですよ。
顔絵文字の顔半分以降は尻切れになっちゃいます。

チュン、今朝も砂の上でおとなしいです。
返信する
そうなんですか(;o;) (涼子)
2013-08-13 08:45:25
顔文字に問題があったんですね(T_T)

教えてくれてありがとうございます。
ちゅんちゃん食欲は、あるんですか?
早く元気になりますように。
返信する
葦原さん こんばんは (ごま)
2013-08-13 19:15:34
法律に護られて生活しているのだから、法律は守らなければいけないのですが、でも、法律なんて、クソクラエ、と思うこともあります。

チュンさん おだいじに。

返信する
久しぶりのゆで卵 (葦原)
2013-08-13 20:45:48
涼子さん、こんばんは。

暑いと悪くなりやすいくて、省いてたゆで卵の黄身をあげました。
黄身にはコショウのようなネクトンがくっ付き易くてダブルで好都合なのです。
チュン、応援してもらえて感激です。
返信する
ヒバリ、元気です。 (葦原)
2013-08-13 21:16:14
ごまさん、こんばんは。

チュンの飼育カゴ、写真のチュンの下に、
保冷剤を忍び込ませるスペースをハッケンです。

健康な野鳥を個人のエゴで飼育してるのとは違うので、
飛んで行くまでちょっと待ってね^^;
と言い訳させて頂きます。

返信する
こんばんわ~! (美香)
2013-08-13 21:56:31
葦原さん こんばんわ(*^^*)
今日は休みだったのですが、朝10時に部屋が33℃になり我慢ができないのでエアコン入れました(>_<)
ピースケも居間に出してやり、ほぼ出しっぱなしでしたが、なんというか、踏んづけたりしないように
ずっと見てないといけないし…なんだか手がかかるので疲れちゃいますねf(^^;
(居眠りばかりしてるし…)
外にいる、スズメとかはほんと元気ですよね☆
カラスは暑いと口を開けていますけど、スズメはいつも元気ですもん♪
チュンちゃんは、年齢的もあるのでしょうか。
ところで、黒瀬ペットフードの「卵黄粉末」というのをこの夏からミルにかけています。
なんと塩分が入ってないんですよ☆こちらはお店で
買えるんですが。

ヒバリちゃん可愛いですね(^-^)

返信する
ほんとですね!!顔文字のところでf(^^; (美香)
2013-08-13 22:01:32
でも、外のスズメって元気ですよね~
カラスは暑いと口開けていますけど、スズメはいつもチュンチュン元気ですよね~♪
スズメは暑さにも強いのでしょうか。

チュンちゃんは年齢的なこともあるのでしょうか。

黒瀬ペットフードの「卵黄粉末」というのをこの夏からミルにかけています。
探していた、卵黄100%で塩分とかも、入ってないんですよ。そちらの、地域には置いてないでしょうか…

ヒバリちゃん可愛いですね☆(*^^*)

返信する
卵黄粉末ですね。 (葦原)
2013-08-14 07:41:20
美香さん、おはようございます。

塀や木の蔭にスズメが居るのを見かけます。
多分日蔭を選んで休んでるんだと思います。
暑いとミルも脱皮しなくなります、困ります。

今朝、ヒバリ放鳥しました。
見る見る空高く飛翔、車にカメラを取に行った事を後悔。
点となって消えるまでヒバリを見送ってあげたかった。
返信する

コメントを投稿