チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

越冬中

2010年01月30日 | Weblog
1月29日(金)
就寝前恒例になったホットカーペット上
無邪気に水浴びの練習をするわたる 
わたるは結構 水浴びした気分でいるようです

昨年秋から すり餌 ドックフードを食べてくれる
丈夫な羽に換羽して昨年よりは飛べるようになります様に・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事故に遭った鳥 | トップ | 2月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったりしすぎ~*^-^* (ピサヌー)
2010-01-31 14:39:52
葦原さん こんにちは~
”ひっくり返りの技”には笑ってしまいました。ツバメかくし芸大会&カラオケ大会があったとしたら わたる君とツバちゃんでW優勝狙えるのではないでしょうか?(笑)
そう言えば昔飼っていた十姉妹は 手で軽く握って裏返して指を開くと そのまま手の平の上でひっくり返ってじっとしてましたっけ。きっと恐怖で身動き出来なかったのでしょうね(^^:

明日から2月、越冬生活も後半ですね。今週はまた寒くなるみたいですから お互いに気を付けましょう!
返信する
水泳選手? (茶畑)
2010-01-31 16:06:45
葦原さん、ご無沙汰しています。
年度末が近づくと、何かと忙しくて…
わたる君、ホットカーペット上でバタフライの練習でしょうか?
力強く翼を動かしているように見えますね。
鍛えてる、鍛えてる~ ファイト~!
ところで我が家のピエ、最近変な行動を…
お皿の中にあるハニーを、鷲づかみしてとまり木へ運んでいます。
でも落としちゃう…(当然だ)
ちょっと、意味不明です。要観察。

ピサヌーさん、お帰りなさい~。
いいなぁ…いいなぁ…。
私も若い頃は、テニスやマリンスポーツで真っ黒に日焼けしていましたが…
今じゃ、そのツケに苦しんでいます~。
もし、ツバメカラオケ大会があったら、パル・ピエにはデュエットソングで参加させてくださいね~。
返信する
お帰りなさーい! (葦原)
2010-02-01 13:07:20
ピサヌーさん、こんにちは
ピサヌーさん 越冬地のツバメ観察されてうらやましいです~!電線にとまるツバメ達 大ハッケ~ンですね!
何と私、土曜日の夜ツバメが帰ってきた夢を見てしまいました。空中で虫を捕食するシーン、夢の中数羽が飛んでるました。ピサヌーさんの越冬地のツバメレポに触発された可能性を否めないです、物置を早く改修しなくては・・・。

“ひっくり返りの技”きっと切ったばかりの爪を見て欲しかったのかなぁ?わたるのきょとんとした表情が笑えます~。裏返しじっとして固まってる十姉妹、綺麗な鳥でも面白い意外な面があるんですね~

今日は曇天です、保温、餌の温度など注意怠り無く致します(^-^)
返信する
ピエちゃん、何ともワイルドですね (葦原)
2010-02-01 18:13:14
茶畑さん、こんにちは
わたるは白いカーペット、ティッシュペーパーなど白い物には反応して水浴びの練習始めます(風邪など事故の心配が無くて安心です)
ピエちゃんの猛禽類負かしの行動は何が原因なんでしょうね?テレビででも勉強したんでしょうか?鷲掴みピエちゃんワイルドですね!
あれもこれもと年度末は師走と同じで、時間が無くせわしないですよね~、頑張りすぎて風邪など引かないようにしてくださいね~(^o^)。

返信する

コメントを投稿