チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

保護スズメ通院

2009年05月18日 | Weblog
飼育依頼を受けた初日、だんだん状態が悪くなる
明日の朝はどうなってるか自信がない
正直な所95パーセント以上否定的
多分私の補定方法に問題が?それとも給水で失敗?
首が90度曲がってしまった。

日曜、獣医さんに見てもらうと、病原菌が脳に入り込む病気だとか・・・
注射2本に抗生物質(薬ですね)と栄養剤を投与して頂く。

素人考えは禁物、早期に診察してもらうべきと反省
スズメ、力強くに鳴いている ジュン!
(写真は帰宅途中の給餌の際に撮った1枚)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護飼育中 | トップ | スズメ回復 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれスズメちゃん! (ピサヌー)
2009-05-18 10:57:22
葦原さん こんにちは
スズメちゃん心配ですね。斜頚の原因は脳に入り込んだ病原菌だったのですか。でしたら病気さえ完治すればリリースも可能かもしれませんね。以前サイトで保護された斜頚のツバメのヒナが成長とともに症状が回復して元気に暮らしている(リリースは無理だったそうですが)写真を見た事があります。
葦原さんの懸命な介護でスズメちゃんも元気になってくれると良いですね。チュン君もお手伝い宜しくね☆

そうそう念願のツバメさんが来てくれたんですね! オメデトウゴザイマス^O^/ わたる君の囀りに気付いたオスツバ君がお部屋の中を覗いたりしてませんか(笑) 保護鳥のお世話、キジバト&ツバメさんの見守り業務と大忙しですね、体に気を付けて頑張って下さ~い。


返信する
がんばれ~。 (ベラツバ)
2009-05-18 13:48:56
こんにちは~。
ご無沙汰しています。お仕事や、ツバメ観察などでお忙しい中、大変な子を引き受けられたのですね。最初の記事を読んで、この子が元気になる事があるのだろうか?と、思ってしまいましたが、病原菌が原因なら、ピサヌーさんが書かれてるように、治る可能性があるのですね。
スズメちゃん、頑張れ~。なんとか元気になって、空を飛べるようになることを祈ってます。葦原さんも、色々とお忙しい中、大変でしょうが、お体に気をつけて、頑張って下さいね。
葦原さんのお家に来たツバメさん、確か物置って書かれてましたよね~。ずいぶんと綺麗な物置ですね♪こちらのその後も気になります~。
返信する
かわいそうなスズメちゃん (あきこ)
2009-05-18 19:53:34
葦原さんこんばんは。
スズメのヒナちゃん、大丈夫でしょうか?なんだか大変な病気のようで・・お薬で治ると良いですね。手の掛かりそうな子で、ますますお忙しくなってしまいますが、頑張って下さい!道の駅の観察も楽しみにしています
ご自宅に来ていたツバメさん、あれからどうでしょうか?カラス事件のあとどうなったのかな・・・と?また泥運び再開してくれていますでしょうか?
返信する
ピサヌーさん、遅くなりました。 (葦原)
2009-05-19 22:41:39
ピサヌーさん、こんばんは!斜頸になったツバメとかご存知だったのですね、詳しいですね。最初は転落が原因かと思ってました。意に反し症状は徐々に悪化、責任は私にあると感じ気分重かったです。
今日午後7時の給餌では、力強く自分から食べる仕草をしてくれました!
ツバメ4年目にしてやっと営巣です、ピサヌーさん祝って頂ありがとうございます!
この所、ピサヌーさんちのツバちゃんの近況映像等々拝見できなくて寂しく思ってました、ツバメ観にピサヌーさんちのツバメ営巣、登録される日が来るといいですね。
返信する
ありがとうございます! (葦原)
2009-05-19 23:11:01
ベラツバさんこんばんは!
今日は5月19日なのに、私のツバメ観日記はやっと5月5日なのです、昔の夏休みの宿題の進み具合を思い出してしまいました(>_<)

ベラツバさんの日記、笑いも交えドキドキ、ワクワク拝見してます。ついに困難を乗り越えて巣立ちおめでとうございます。防御ネットやカゴ巣を取り付けてたり、アルコールでのダニ退治大変だったと思います。
嬉しい嬉しい旅立ちですね!
それにベラツバさん、映像とコメント上手すぎですよ~、そのうち出版社からオファーがあると思います。
返信する
HP、お世話になりました。 (葦原)
2009-05-20 00:19:29
あきこさん、こんばんは
あきこさんのホーム ページ困った時の神頼み、保定の仕方 強制給餌 喉のつくりなど何度も確認させて頂きました、“そのうの位置”で検索してあきこさんのHPヒットです、凄い!感謝致しております。
あきこさん観察の交番ではスズメで大変な思いをされてるのに申し訳ないです。

ルパン君とフジ子ちゃん抱卵頑張って下さいよ~!

うちでも抱卵中みたいです??
返信する

コメントを投稿