チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

すくすく

2011年06月30日 | ダニ退治(巣のヒナツバメ救護)


6月29日午前撮影したカゴ巣のヒナ達。

新聞紙の中敷きの時は巣の中に落し物が沢山ありましたが
木綿のシャツの中敷きではカゴの外にお尻を突き出して用足ししてます。
「カゴ巣は広くて気持ちいいなぁ・・・。」
ヒナ達のそんな言葉が聞こえそうです・・。

この所35℃前後と暑い日が続いていますが、
父親ツバメ1羽での餌運びも順調、
順風満帆に営巣が進んでいます。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3兄弟 | トップ | 片親のヒナ達 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノリコママ)
2011-06-30 17:11:40
こんにちは、羽生です。
かご巣から出している顔がかわいい。すっかり大人のつばめさんの顔になって頭を触りたい
衝動にかられます。
体重測定しているヒナちゃんも最高に
可愛いです。
暑い日が続きますが、もうちょっとです。
パパツバメさんがんばれ~~
返信する
良かった~♪ (あきこ)
2011-06-30 19:01:19
葦原さん、こんばんは☆
3兄弟元気そうで何よりです!!パパツバさん、葦原さんに大感謝でしょうね(^-^)
もう頭のうぶ毛も取れて綺麗に羽毛が揃っていますね!ダニ取りの効果バッチリですね
あともうちょっと、ヒナもパパも、葦原さんも頑張って下さい!
熱中症に気をつけて下さいね~
返信する
快適そう♪ (ベラツバ)
2011-06-30 23:10:34
こんばんは~。
ちゃんと育ってますね(*^-^)
中に敷いた布の効果があって、よかったです。
葦原さんの、苦労の甲斐あって、
ヒナたちみんな気持ち良さそうです。
毎日暑い日が続きますが、無理しすぎないように
熱中症に気をつけて下さいね。
パパツバも葦原さんも頑張れ~(^o^)/
返信する
気持ちよさそうな~ (お宿)
2011-06-30 23:22:38
 こんばんは~ 大きくなりましたね、
すっきりした顔、お風呂桶に入ってるみたいな、 これなら羽ばたきも広いから堂々とできますね。 よかったよかった~
返信する
ずっと、ここにいる~ (茶畑)
2011-07-01 16:17:46
葦原さん、こんにちは。
ヒナちゃんのレスキュー、お疲れ様でした~。
カゴ巣のヒナちゃん、とても快適そうですね!
パパツバメの子育ても順調で、予定通りに
巣立ちを迎えられそうなので、安心しました。
今回の件で、パパツバメと大家さんとの絆…
更に深まりましたね。
返信する
ノリコママさん、こんばんは。 (葦原)
2011-07-02 00:52:38
梅雨明け前だと言うのにどうしちゃったのでしょうか、この暑さ。(特に北関東内陸部)
以前は夏バテって良く言いましたけど、最近は熱中症、注意してくださいね。

ノリコママさんに代わって巣から落ちたヒナに給餌の後、頭をなぜなぜして見ました。
頭部をなぜてもらうのは気持ちいいのか、目を閉じていましたよ
返信する
嬉しいお言葉 (葦原)
2011-07-02 01:12:22
あきこさん、こんばんは。
納屋ではツバメのヒナ、3年連続で落ちてるんですよ。
きっとツバメの神様が「葦原のうちなら落ちても面倒見てくれるから、どんどん落ちなさい。」
なんて具合に落ちそうなヒナを送り込んですのかも知れないですね。

来年は複数組を目指して頑張りたいです!
返信する
ホント、悩みました (葦原)
2011-07-02 01:31:03
ベラツバさん、こんばんは。
わたる、1年目にツメのケガさせてるんです。
そんな経験から、引っかからない度合いの高い、洗いざらしの柔らかいデニムシャツを悩んで選びました。
側で見るよりも実際に体験する方が身に付きますね。
7月君の経験を再現する親身なメッセージ、大変ありがとうございました。
返信する
大浴場みたいですね (葦原)
2011-07-02 01:40:36
お宿さん、こんばんは。
私も完璧に、風呂入ってるみたいだな・・。
と感じてました。壁に富士山でも書いたらもっと人気出るかなぁ?
カゴ巣広いので、羽ばたきの練習しても、他の2羽のヒナが黄色い口を開けて騒ぐのは見られませんでした。
返信する
ヒナ、離れていたり、くっ付いていたり (葦原)
2011-07-02 01:57:48
茶畑さん、こんばんは。
餌を食べさせようとしても、クチバシを閉じようとするヒナ(強制給餌にはみみかきを使ってます)
目、首、細い足ケガさせない様に、気使いますね。
慣れると「キャキャッ」と、2羽で競って黄色い口を開いてました。
短い時間でしたが、野鳥でなくすっかり愛玩ツバメです。
返信する

コメントを投稿