チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

片親のヒナ達

2011年07月01日 | ダニ退治(巣のヒナツバメ救護)













夕方、弱い夕立がありましたが、
父親ツバメ1羽の餌運びは休みなしで順調でした。
父親ツバメ、よく頑張ったね。

巣の縁で羽を広げたり、羽ばたきの練習をするヒナ達、
明日は巣立つのかな・・・。
みんなー、うちに来てくれて、ありがとう。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すくすく | トップ | 巣立つ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいです !(^^)! (サエ)
2011-07-02 15:07:06
葦原さんが作った籠に 三羽のつばちゃんの顔写真 とってもかわいいです。

つばめ達もそれぞれ顔が違うんですね。
なんとも癒される写真です。
三羽のスリーショットがみることができたのも葦原さんの徹夜の作業、保護 ケンシロー君の見守りとつばめのお父さんの餌運びのお蔭ですね。 

お疲れ様 もう少しですね。

返信する
Unknown (ブルー)
2011-07-02 16:56:22
葦原さん、こんにちは~
本当ですよね、
「みんな、うちに来てくれてありがとう。」
この言葉をいつも大切にしたいです。
ここまで、いろいろとありましたが、乗り越え
られて、みんな立派になりましたね。
(大変な時に何も出来なくてすみませんでした。)
みんなどの子も可愛いです~♪
もう、そろそろ巣立ってしまうのですね。
寂しいけれども、あともう少し、見守りを頑張って下さい。応援しています!


返信する
葦原さん&父ちゃんガンバレ! (あきこ)
2011-07-02 19:48:37
こんばんは☆
ヒナ達可愛くなりましたね~(^0^)巣の縁に載ったりして、そろそろ巣立ち前の
「じっとしていられない症候群」でしょうか?
もうちょっとゆっくりして行ってよ~と思ってしまいますね(^m^)
父ちゃんツバメ、喉の育児ハゲが痛々しいです。ヒナ3羽、頑張って育てて
えらいですね!葦原さんもミルでサポートしておられるのでしょうか?
巣立ちまであと少し、父ちゃんツバメも葦原さんも頑張って下さいね!
返信する
3羽ともかわいい~。 (ベラツバ)
2011-07-02 22:36:36
葦原さん、こんばんは~。
ヒナたち、むちゃくちゃかわいいですね♪
本当に、みんなうちに来てくれてありがとう
ですね。
親ツバが来てくれて、あんな小さな卵から産まれた虫みたいにちっぽけなヒナが、大きく育ってもう立派に巣立とうとしてるって・・・感動ですよね~。
巣立ちまでもう少し・・・寂しくなりますね。
返信する
 しっかりカメラ目線ですね~ (お宿)
2011-07-02 23:16:43
  こんばんは~ さぁ~いよいよですね、
父ちゃんツバと葦原さんのがんばりですね、
日本のたくさんの家の中から選んで来てくれた子 大切にしてあげたいですよね~
それにしてもカメラ目線かわい~い カレンダー決まり~
返信する
まだです、巣立ち。 (葦原)
2011-07-03 09:17:24
サエさん、おはようございます。
昨日巣立つかと思ったのですが、現在も巣に3羽います。
ヒナ達のキュキュッ キュキュッも声、
さあ飛ぶぞ、さあ飛ぶぞと聞こえます。

ケンシロー、納屋の入り口で天敵の侵入を抑止するいい仕事をしました。何もしなくてもケンシローの存在自体がツバメの味方だと思います。
返信する
共存共栄。 (葦原)
2011-07-03 12:45:47
こんにちは、ブルーさん。
人間の過ちから、大気や海洋汚染、森林の減少、野生動物の絶滅の危惧など・・・。
(国内では放射性物質の放出が止まらない状態だし・・・)
環境破壊、その罪の重さははかり知れない物があると思います。
かたや泥で作った小さなツバメの砦、寒くても、暑くても、餌が獲れなくてもじっと辛抱するしかないです。
そんな事の罪滅ぼしじゃないですけど、自然の生物ツバメ達には協力してあげたいと思います。
(ブルーさん何も出来ない・・・。だなんてそんな事ないですよ(*^_^*))
返信する
あと一歩。 (葦原)
2011-07-03 15:54:15
あきこさん、こんにちは。
親ツバメが巣の前をクルクル回って飛んで
巣立ちを促してはヒナ達、決心がつかず。
その繰り返しです。
ヒナへのミル給餌はしてません。
アルコール除菌でのダニ落としは、巣立つ前にもう1回してあげたいけど・・・。
来年のカレンダー、個人的には決定致しました
返信する
ベラツバさん、こんばんは。 (葦原)
2011-07-03 18:26:29
母親ツバメの姿が見えなくなり、
片親だと気が付いた時から、
毎日の天気予報、雨で餌運びが困難にならないか心配でした。
一刻も早く成長して無事に飛んでいって欲しい。
そう願っていましたが今は、
もう少しゆっくりしていていいよ。
なんて余裕も出てきて、一週間前のあの大変さ、
喉元過ぎれば何とやら、て言うやつですね。
返信する
超ウルトラ目からウロコ。 (葦原)
2011-07-03 18:46:19
わたるが便秘で苦しんでた時、スーパー裏技で問題解決させて致しました。
(苦しんで、もがいても出なかったのが、キョトンとした表情のまま大量に排便した事、表現がちょっとごめんなさい。)
今回のカゴ巣の引っ越し、“ワンタッチ取り外せるカゴ巣”
掃除するにしても、給餌するにしても、
「この使い勝手の良さは何なんや!!」
と感動でした。ホントにありがとうございました。
これからクモの巣はらいと蚊取線香を焚いてきます。
返信する

コメントを投稿