チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

越冬(J-o-)J サァ コイ

2010年09月24日 | Weblog
一昨日22日は気温30℃越え、エアコン冷房で運転する
昨日、今日は運転時暖房と言う目まぐるしい変化
あの暑さは何処に行っちゃったの??

昨日から、サーモスタットに保温電球を繫ぎ
ミルワームを買い足して越冬モードに切り替えです

(わたる、キョロキョロしていたので三つ目小僧になっちゃいました・・)



 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢山いたよ | トップ | ほのぼの »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう越冬? (ベラツバ)
2010-09-24 23:16:45
こんばんは~。
急に涼しくなりましたね~。
と言っても、そちらは寒いぐらい?なのですね。
本当にちょっと前までは、猛暑猛暑でぐったりしていたのに・・・。
極端すぎますよね。
体調を崩さないように、気をつけて下さいね。
わたる君も、夜は寒くなってきたから、暖かくしてね~。
こちらも、朝晩はずいぶんと涼しくなりました。でも、昼間はまだ半袖でも大丈夫な感じです。
返信する
朝16℃ 昼21℃ (葦原)
2010-09-25 13:04:24
えー、半袖でいられるですか~

ベラツバさん こんにちは
こちら、風も強いし長袖シャツに上着が無いと風邪引きそうです。
気温の変化、極端過ぎますね、体調には充分注意致します。
わたる、寒いのかな?気持ち首を縮めてます、食もマメなった様です
餌の催促なのでしょうか、良くキュッキュッ鳴いてます

テレビで下駄飛ばし大会のニュース拝見しました、10代と思われる女性が失投キャッキャッとはしゃいでました、私も参加したかったですね~。
返信する
こちらも、寒いです~ (茶畑)
2010-09-25 13:56:07
葦原さんこんにちは。
わたる君の越冬準備…完璧ですね~。
こちらでは、23日からダンボール生活をさせています。
2~3日前位から、朝晩は「涼しい」じゃなく「寒い!」と感じられるようになりました。
これからもっと寒くなる…イヤだなぁ…
わたる君、体調も良さそうですね~。
羽毛のコートもツヤツヤだし…。
我が家のピエ・コリも、やっと元気になりました。
ピエはお兄ちゃんらしく、コリに寄り添って
よく面倒を見ています。
今から思うと…ピエはパルに甘えていたんでしょうね。何しろ、わがまま放題でしたから…
返信する
秋本番ですね☆ (あきこ)
2010-09-25 19:19:44
こんばんは☆
わたる君あったかそうな毛布の上に居ますね~♪
葦原さん、越冬3度目のベテラン保護者さんですが、やはり餌(ミル)の確保や
細かい温度管理など気を遣われる事が多い季節ですよね。頑張って下さいね!

やはり関東の方が季節が早いのでしょうか、大阪もまだ昼間は半袖で快適な程度です。
やっと終わった猛暑・・もう少し快適な季節を楽しみたいですね☆
返信する
運動会日和です (葦原)
2010-09-26 08:44:02
茶畑さん、おはようございます
パルちゃんピエちゃん仲良しだっただけに残念に思いました・・、
でもその後ピエちゃんコリちゃん達元気を回復された様で、良かったです~

障がいを持った野鳥と向き合う事、様々な発見があるなぁ・・と感じます
「いい子いい子して欲しいんだろうな」
「多分、感動してるんだろうな」
「きっと、嬉しいんだろうな」
ちびっ子わたるの気持ちが少しだけど判る様になりました。
ピエちゃんコリちゃん、健康で生き生きした日々が送れますように・・。
返信する
平凡なミスに注意します (葦原)
2010-09-26 12:43:07
あきこさん、こんにちは
今日はやっと秋らしい気温湿度になりました
秋の味覚は猛暑の影響が出てる様ですね。

越冬モード、ミル達も新陳代謝が鈍くなるのか、白い脱皮したてのが見つからなくなるのが困る点です。

あきこさんベテランだなんて~そんなそんな・・
共に越冬の情報を分かち合える仲間、大師匠お宿さんがいますから~
危険予知、確認する事をしっかりと、ワンパターンなので難しくはないです、越冬頑張りますね。
返信する

コメントを投稿