チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

ほのぼの

2010年09月27日 | Weblog

9月25日の新聞の投書欄から
(無断掲載著作権とか抵触するのかな?(;^_^ アセアセ)




9月26日、毎度の塒
数は少なくなってました
餌捕りしているのかな?ツバメ5羽の1グループだけ
日没前、徐々にツバメ達集まり出し
600余羽をカウント(私の周辺)
尾の短い今年育ったツバメがほとんどでした。

「気を付けて行くんだよ。またおいでね・・」



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越冬(J-o-)J サァ コイ | トップ | 10月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またおいで~。 (ベラツバ)
2010-09-27 23:17:00
こんばんは~。
葦原さん、新聞投書、いいですね~。
毎年軒先をかしてくれる大家さん。いつも優しく見守ってくれるこの方に、旅立ちの挨拶によったのですね。
気をつけて行くんだよ。またおいでね。
全国の優しい大家さんみんなの言葉ですね。
そちらの塒は、今年巣立ったのんびり組が、まだいるのですね。夜は冷えるから、みんな頑張って移動して欲しいですね。
返信する
優しい大家さん (茶畑)
2010-09-28 20:36:02
葦原さん今晩は。
新聞投書、心が温まりますね。
ここで子育てをしたツバメさん…
「また来るからね~」と大家さんにご挨拶をして旅立ったのですね。
べラツバさんが仰るように、全国の大家さんたちはツバメ達の無事を祈り、また来年の再開を待ちわびているのですよね。(帰ったばかりなのに…)
塒にはまだツバメが…若ちゃん達、気をつけながらも早く南下してね~。
返信する
気持ちは来年 (葦原)
2010-09-28 22:59:08
ベラツバさん、こんばんは
夕方の塒、半袖シャツでは寒かったです
何度来ても、この塒に集まるツバメ眺めてるのって、私には充実した時間です。

暗い記事が多い中“軒先のツバメ またおいで”嬉しい投稿ですね、ツバメ仲間のみなさんにもお伝えしたい投稿でした。コメントありがとうございます。

ベラツバさん、ネットかたしたりベランダ掃除したり大変だったと思います、来年に向けての対策、改良点とか有ったら教えてくださいね~
返信する
毎日がドラマチック (葦原)
2010-09-28 23:47:20
茶畑さん、こんばんは
ツバメの子育てから渡りまで心配したり、来年の営巣まで楽しみにされてる投書、ツバメの大家さん皆優しいですね!ホントに心が温まります。

先週、塒にて
出来るだけ話しかけられない様に、あさっての方を見てる様にしてるのですが・・、
車を止め窓を開けて話しかけてくる方1名、自転車を止めて話しかけてくる方1名と大ヒットでした。(道を聞かれただけなので良かったです。)
返信する

コメントを投稿