チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

親ツバメ負傷・・・

2015年05月11日 | ツバメ営巣2015

5時11分撮影

お腹を止まり木に乗せて、バランスをとりながら、
かろうじて止まっている。




今年初めてヒナを撮影。

左側は給餌に戻った、もう1羽の親ツバメ。
この親ツバメが給餌に戻るのは、約2分に1回。

右側が脚のケガをしてる親ツバメ
一時、納屋から飛んで行ったがすぐに戻ってきた、
ヒナに寄り添うのがやっとのよう。


明日は少しでも良くなりますように・・・。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒナ誕生 | トップ | ママさんガンバレ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね (もじー)
2015-05-12 07:23:45
おちびさん達誕生の喜びもつかの間…心配ですね。どうしちゃったのでしょう。親鳥1羽での餌調達は大変ですよねぇ。野性のたくましさを信じて…。頑張れ!!!
返信する
心配ですね (お宿)
2015-05-12 14:59:15
 こんにちは~ メスツバさんかな?
肩も(右)もぶつけていますよね、
母ちゃん頑張れ~ エサ運びは父ちゃんに任せて
治す事に専念してくれたらなぁ~
返信する
何とか、1日 (葦原)
2015-05-12 20:50:46
もじーさん、ありがとうございます。

夕方、巣に2羽揃ったのを確認して、シャッターを下げました。
もしかしたら、戻らないかも・・・、と思ったのですが、
明日も見守り、頑張ります(゜-゜)
返信する
オスが給餌してます。 (葦原)
2015-05-12 21:08:54
お宿さん、こんばんは。

先日のお宿さんの掲示板と、この納屋のツバメと、
連続で重たい雰囲気にしてしまい、申し訳ありません。
ハイブリッド車との交通事故かな?と推察。
オスは日没後、止まり木が常でしたが、今夜は2羽巣に止まっています。



返信する
一体何が‥ (茶畑)
2015-05-12 21:15:45
葦原さんこんばんは。
ご無沙汰しております。

親ツバメさん、痛々しいですね‥どうしたのでしょう。
葦原さん、心配で心配で目が離せないことと思いますが、
1日経つごとに、少しずつ回復することを願います。
ママちゃん頑張れ!
返信する
心配ですね (サエ)
2015-05-12 22:23:09
親ツバメの怪我 心配ですね。4月には 突然の雪にみまわれても元気で生き延びてきた つばめちゃんの野生の力を信じてよくなることを願っています。頑張って~!

昨晩から山口は風が強くて 今朝は台風のせいで暴風雨・・・この雨の中 ツバメや他の鳥たちはどうなってしまうのかと心配でした。 お昼から 晴れてきましたけれど。
関東地方は 強風 豪雨で大変の様子・・・葦原さん気を付けてくださいね
返信する
念じて、見守る (葦原)
2015-05-12 23:29:28
茶畑さん、こんばんは。

見上げては、ケガしてるツバメかな?
足を下げたまま?注視してました。

給餌は、オス1羽で充分でした、
ママツバメの回復を祈って見守ります。





返信する
Unknown (葦原)
2015-05-12 23:46:55
サエさん、こんばんは。

西日本は雨と風、凄かったんですね・・・。

こちらは今、本降り。
夕方日が暮れて、ツバメ達の給餌業務が終えてからの雨だから、まだいいかな・・。
暖かい応援、心より感謝いたします。
返信する

コメントを投稿