チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

12月

2011年12月01日 | Weblog

以前は12月までに、暖房を使用したい日が必ずありましたが、
今年は暖房なしで12月になりました。
温暖化、自然の生き物には急激な環境の変化で、
取り返しのつかない事にならなければ、と思います・・・。

12月のカレンダー
白馬さんの玄関パパ、茶畑さんのノート君のヒナ達です。
ノート君のヒナ達、メッチャ可愛いですね。
グレムリンて言う映画を連想してしまいました(ちょっと古いですね・・)。
玄関パパ、テレビで放送されたのはこの写真だった様な?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おつかい | トップ | 1,250 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっという間の1年でした~ (茶畑)
2011-12-02 17:35:18
葦原さん、ご無沙汰しております。
カレンダーのご紹介、ありがとうございます。
ノートヒナ…2010年、中庭最後の巣立ち…
この子達が大空を羽ばたいた時は、本当に嬉しかったです!
いつの日か、4羽のうちの誰かが「裏庭の巣」に帰って来てくれるといいなぁ。

わたる君、とてもいい表情をしていますね。
健康状態も安定していそうで何よりです。
我が家のルー…尾羽も翼も見事にボロボロだけど、気だけは強いんです。
みんなのいる止まり木に、いつでも行けるように緩やかなスロープを付けてあげてもダメ~
体動が激しいから、勢い余って転落してしまうのです。
このままでは足を痛めると思い、昼間は竹かごの中で過ごさせています。
でも、夜は受診用の箱に移してダンボールハウスの中へ…
ルーにとってこの受診用の箱は、妙に落ち着けるスペースのようです。
長々とすみませんでした。

返信する
ホントに早いですね。 (葦原)
2011-12-03 22:21:42
茶畑さん、こんばんは。
保護した時は「何とかして大空に・・・。」だと思います。
ノート君のヒナ達、感動の巣立ちだったんですね。
私も今年3羽保護したので良く分かります。

わたる、お陰さまで元気です。
置き餌も食べてくれるようになりました、大変お世話になりました。
ルーちゃんの羽の状態(特に尾羽)、わたるも近いです(今は換羽したのでキレイです)。
落ちつける場所が狭い箱の中なのって、ほのぼのとした感じでいいですね(^_^)。
返信する

コメントを投稿