チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

縄張り鳴き

2019年09月05日 | ツバメ営巣2019

うちの前の電線で縄張り鳴きするツバメ

“ペチャクチャ ペチャクチャ ビリリ~ン!”

 

カメラとって来て、見上げる電線

ラッキー!

まだ電線にとまってる。

この距離じゃ、全然遠い

もう少し接近しようと思うのだが

接近中に意に反して、飛んで行っちゃう事も考え

保険を掛けてとりあえず1枚撮影、

パチッ

接近して、2枚撮影です。

今の縄張り鳴き、来年の予約なのかなぁ・・・。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あー、終わった。 | トップ | 2日で70㎞、ツバメ2羽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 今年は予約あったかな?・・・ (お宿)
2019-09-08 20:45:57
 こんばんは~ 大型台風どうやら相模湾直撃と情報が、 今朝から防災放送が一時間おきに放送が入る、
ちょっとぶきみですが、注意ですね、 あの子達はみんなどこに避難したのかな? わかっていますよね~
今年のツバ達 場所の確認はしてたような、 でも今年は巣を全部外し ちょっとお掃除しやすいようにと
考え その後 粘土巣を付けてみようと・・・
そのため巣が無いよ~かな、 春までには設置予定ですが、 すこしでも楽したいと・・・
ツバ達台風のりきってほしいですね、みんながんばれ~

返信する
気象情報、怒らないから狼少年、空振りでいいよ。 (葦原)
2019-09-08 22:50:47
こんばんは、こちらはまだ静かです。

さて今日の午前、北千住(国道4号付近、荒川近いし虫捕りは荒川かな?)でツバメ(声だけ)目撃、
声から察するに巣立ったばかりで、ツバメ幼稚園状態か?、大都会で意外でした。

粘土巣、給餌でヒナたちに勝ち負けできないようにとか、爪が引っ掛かりいいようにとか、考えて作ってました。
来年は衛生面や、暑さ対策の霧吹きにも耐えられるような巣にして協力したいと、今から思っています。
「疲れた眠い暑い」と言っていた私の方が、狼少年と言われそうですね(^_^;)
返信する

コメントを投稿