チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

あー、終わった。

2019年08月30日 | ツバメ営巣2019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月19日の飛来から・・・155日、

1羽だけ戻ってきていたツバメも納屋には戻らなくなくなり、

ツバメ営巣2019年も終わりです。

 

ツバメがいるのを傍観してるのなら楽なのですが、うまくいくように、うまくいくように、と願って

早起き、色々な工作作業、暑さに長雨など営巣に適さない天候の多さ、

巣の数が増えるに従い大家はしんどいと感じます・・・。

街中に分散して営巣してましたね、又ねぐらまでの道中あんなに沢山分散してたツバメ、

今はおおよそ見られません。

これからはツバメの大家さんが積極的に協力してあげなければ

ツバメは今以上に急速にいなくなると私は感じます。

疲れたー、と今は感じながらも、来年になれば

ツバメ歓迎、弱きを助けるスィッチがオンになると思っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3羽帰宅(飛来から149日) | トップ | 縄張り鳴き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~同感で~す (お宿)
2019-08-30 22:23:15
 大変お疲れ様~でした 
2019年終了 ♪ 思い出のアルバムですね~♪
今年は大家か ツバ達? それともハイタカ?か
疲れた2019年があと少しで終わりそうか?
こちらも近所(地区)でツバメの子育てを見かけなくなり 自転車で巣さがしすることなくなりました。
寂しいけど よそまで見てられない・・・かも、
疲れますが また来年用の粘土たくさん買い込み・・・なにやってるのか、 ツバメ終いを考えていたのに・・・自分が???
でも守ってあげたいは同感です。
返信する
偶然ですね、粘土。 (葦原)
2019-08-30 23:01:23
お宿さん、こんばんは&ご覧いただき、ありがとうございます。

偶然ですね、粘土
私も5個(5巣分)も買っちゃってあるんですよ。
それに梯子を使わないで、天敵から巣の目隠し作業が出来るように、
コンクリートの塊や、鉄パイプなんかもです・・・。
返信する

コメントを投稿