チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

7月31日 (来年に向けて)

2016年08月01日 | Weblog

来年の営巣成功に向けて、作った机 
天板100cm×50cm(材料代約1,500円)

一般サラリーマンの方が、
今日からお前のデスクはあれだ!
と言われたら、お先真っ暗かも知れないですねぇ~。


ツバメが営巣する納屋の中で、
書き仕事と営巣の見守りとを一緒にやる作戦なのです。
(愛用のデレクター椅子を使う為に自作。)






日曜大工だけでは味気ないので、
今年最後に巣立ったヒナのどアップ写真(''_'')
ツバメのヒナ、羽も目もういういしい!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月25日 巣立つ 営巣終了 | トップ | ツバメの後は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さまです。 (美香)
2016-08-01 20:16:04
葦原さん 今年の巣立ちおめでとうございます。
1羽だけになった子 無事に巣立ったんですね!
私のところは 2巣くらいまだのところはありますが、私がカラスよけをつけてるところは先週巣立ち、今日は 紐を外しに行きました。
任務完了 というところでしょうか(笑)
今日は 今年はじめての「塒入り」見学に行きました。
例年と塒の位置が違うので 橋の上から家族連れで見ていたり、通行人が私にあれは 何かと聞いてきます。
普通に考えたら あのような飛びかたをする鳥があんなにたくさん 川の側を舞っていたら 不思議で人に尋ねるのはしょうがないことです、私 動画撮ってるんですけど とは言えず(笑)
今度は はじめから橋の上からスタンバイして
葦にとまるつばめを撮る予定です。
もちろん目で見えますけど、写真はうつりませんでした。高い木にとまるつばめは 本当にすぐ近くにいたんですよ(*^^*)つばめをあんなにたくさん上から見る機会というのは ないと思います(笑)
P.S机を簡単に作ってしまえるんですね~!
返信する
はや塒入り (葦原)
2016-08-02 09:11:37
美香さん、おはようございます。

商店街の見守り、ご苦労様です。
通勤路、見守ってる民間人がいると、わかってもらえるんじゃないかと思います。
そしたら、無碍にツバメの巣壊せないですよね。

お盆頃になると、近所でショウドウツバメが見られます、北海道かrもう南下してるんですね。
自宅に営巣組数が増えてから、塒へ出かけるのが減りました。美香さんのレポート楽しみにしてますね。
(塒周辺、くれぐれも治安に注意して下さい。)

机は、超手抜き誰でも作れるレベルなんですよ(^^ゞ

返信する

コメントを投稿