チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

わたるお爺ちゃん?

2010年06月06日 | Weblog
湿気も少なく爽やかな快晴、まさにビューティフル サンディです

このところ、気になることが・・・
わたるの顎に白い羽がちらほらと見える事です
白い栄養水が付着したのでもなさそうだし
お腹の白い羽が顎に生えてきてしまったのかなぁ・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月 | トップ | キジとシバ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな馬鹿な~ (ピサヌー)
2010-06-06 15:54:05
葦原さん こんにちは~
わたる君がお爺ちゃんですか? もうすぐ2歳の男盛りのわたる君に失礼ですよ~!
ず~と訊きたかったのですが わたる君に何か変化(外見以外の)ありません?

実はツバちゃん・・ すっかり発情モードなのです(汗)
初恋のお相手は何故かペットヒーター(^^;
以前自分でハウスの床に下りて入り口にとまってると書き込みましたよね、今はすたこらさっさと駆け足でヒーターの足元(お宿さん式に立ててあります)にすり寄って、悩まし気な声でアプローチしております。
無駄に発情させると身体に悪いそうなので、見つけたら止まり木に戻すのですが 手を差し出すと本気で噛み付いてきます(>0<)
小屋の外ではそんなことないんですけどね。かといって外で一人餌は無理なので 仕事の日は出しっ放しというわけにもいきません・・・
早く落ち着いてくれる事を願うばかりです。
返信する
えー、発情 (葦原)
2010-06-06 22:56:47
ピサヌーさんちのツバちゃん、寒い冬の間ほのかな光を放ち温めてくれたペットヒーター命って感じなのでしょうか。ペットヒーター立て置きしたら鳥に見えなくは無いかも知れないですね。
私はわたるの発情なんて全然考えてなかったし、それって雌雄で複数羽飼育されてる場合のみかと・・・明日から注意して観察してみます。

野生のツバメの歩くのってめったに見られないですよね~、わたるツバちゃん負かすくらい駆け足は俊足なんですよ。
「ギューギューッ!」
返信する
う…ん、何でしょうね (茶畑)
2010-06-07 12:19:49
葦原さん、大変ご無沙汰しています。
わたる君の顎に生えた白い羽…このまま増えるのでしょうか?
でも、顎下の白いツバメさんも、なかなか素敵じゃないですか~。
また変化があったら教えてくださいね。
それと、わたる君は歩くのが早いとか…
我が家のパル・ピエも、よくお皿から落としたミルを追いかけてます。
銜える力が弱いのでしょうか…この頃は、ピエまでうまく食べられないのです。
少し前までは、猛禽のように狙いを定めて1発で持ち去っていたのに…
なのに…近頃は、小屋の中を歩き回っている変なツバメ兄弟です。
返信する
茶畑さん、ご苦労様です (葦原)
2010-06-08 05:32:33
茶畑さん、おはようございます。
パルちゃん、ピエちゃんミルを上手にたべられないなんてどうしたのでしょうか?でもスタコラと飼育小屋の中を走り回る光景を想像するとほのぼのしますね~
ヘビ、スズメ対策等々ご苦労様です!
それに今年もチビちゃん保護されて大変ですね、割り箸止まり木にちょこんと止まったチビちゃんキラキラ瞳可愛いです。チビちゃんの尾羽成長の速度ホントに速いものですね。
私の家で今年1回目のキジバトの営巣失敗、多分ヒヨじゃないかと?巣の下に落ちていた卵にポツポツと突っつかれた穴が。
ケアセンター、歯医者さんとも茶畑さんの見守りで巣立ち成功率は大幅に上がっていると思います。チビちゃん放鳥に向けて頑張ってください(*^-^*)
返信する

コメントを投稿