チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

キジとシバ

2010年06月09日 | Weblog
一昨日お出でになったお客さん
ケンシローを見るなり
「シバ、可愛いですよね~」
「シバは顔がいいよな~」
ケンシローをじゃらしてました。
このお客さん、セパード(大型で体重50kgあったそうです)
散歩の途中、雑草に付いたと思われる農薬(除草剤だろう)を口にして
泡を吹いて痙攣死してしまったそうです
50kgの犬を抱きかかえて家まで帰るのが大変だった話をされてました。

それに、昨日のお客さんはいきなり
「この頃はツマグロヨコバイがいなくなったな~」
とおっしゃったのです。
 ※ツマグロヨコバイは稲に付く害虫、ツバメはツマグロヨコバイを食べる益鳥
なんだか連日のお客さん、私のブログをご覧になっているのではないのかと・・・

「そうですね、ツマグロヨコバイ電球に集まってましたね~」
「それに、ニラムシもいなくなっちゃいましたね~」
と答えると、そのお客さんは
「そうだよ!ニラムシもいなくなったな~」
ニラムシを木綿糸で釣って遊んだ話のスイッチ オンです。
木綿糸の端をダンゴに結び、ニラムシの穴の上で糸の端をユラユラと揺らすと
ハエと勘違いしてニラムシが穴から飛びついてくる、のだそうです。
子どもの頃の思い出を、目を輝かせて話されてました。
何だか不思議な週始めでした。

写真はケンシローと常連のキジバトです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたるお爺ちゃん? | トップ | 独り遊び »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ケンシロー君 鳥は大丈夫ですね~ ()
2010-06-09 22:11:49
 こんばんは~
ケンシロー君しっかりと「鳥はダメ~」と仕込まれましたね~  ヘビは?
除草剤で どれだけの虫が姿消したのかな?
それにしても どちらのキジバトも警戒心がないですね~ 我が家も犬の前堂々と・・・
犬が目を反らしてる
返信する
警戒心のないキジバトのご指摘には爆笑です (葦原)
2010-06-10 08:00:46
(お)さん、おはようございます!
ケンシロウ、子どもなので今の内に教育を、シバ犬は小さくてもなかなか我が強いです ヘビの教育はゴム製のヘビでも買ってきて・・・、おっとりキジバト驚くでしょうね。

わたる、何に恋してるのか見当つかないです。
ただ、手のひらで握っているとまったり大人しくしてます(ヤドカリの様です)と朝から飼育者バカぶりを露呈します

返信する
すみません(お)はお宿です (お宿)
2010-06-10 12:06:33
 ちゃんと書いたつもり・・・?が
我が家の犬2匹 ちょっと変な物が落ちてるとビックリ後ずさり・・・ヘビ ニョロニョロと言うと ビビリま~す。 役にたちません・・・
返信する
お宿さん、こんばんは (葦原)
2010-06-10 21:48:57
ヘビ ニョロニョロは分かりやすくていいですね。
お手、ハウス、ニョロニョロで行ってみます。

今日、昼前ツバメが納屋に入って来ました。
納屋の事を忘れていなかったと思うと嬉しいです。
常時見張っていられないのですが、2~3日に1回戻って来たツバメ目撃してます。
返信する

コメントを投稿