チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

2月でござる

2011年02月03日 | Weblog

2月のカレンダーはお宿さん 居間のお客さん、
居間のお客さんはバードカービングじゃありません
生きてるリアルツバメが家の中でくつろいでるのです。
茶畑さん ボコボコちゃん&コリちゃん、
ボコボコちゃんコリちゃん保護してもらえて良かったね。




越冬地のマナヅルの北帰行が始まったとラジオで放送してました。
正直なところ、「ツル達、もう行っちゃうのかょ・・」と思います。
このところ、日没の時刻がかなり遅くなました、
野生の生き物達は季節の変化を敏感に感じ取っているのでしょうね。

写真は私の飼育してるツバメ、わたるです。
3回目の越冬中ですが、写真のように片足で止まり木に止まってる事があります、
以前には見られなかった事で、片足止まりするだけの筋力が付いたのか??と感動。
「キャキャッ キャキャッ!」
この声、夕方餌をねだる時の鳴き声なのです。
まるで巣にいるヒナと同じで、餌を食べさせてもらってるのが原因なのかなぁ・・

何はともあれ、わたるも保護してもらえて良かった、と思っていると私は思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツグミ? | トップ | 通院 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたる君すごいぞ~ (茶畑)
2011-02-04 14:54:10
葦原さん、どうもご無沙汰しております。
わたる君、3回目の越冬ですかぁ…
このまま元気に春を迎えられそうで、本当によかったです。
それに、片足止まりが出来るようになったなんて、逞しくなりましたね~。
(でも、ごはんをおねだりするなんて兄貴は甘えん坊だぞ~)←ピエ・コリの声

我が家のボソボソ羽だったコリは、左側だけ
きれいな尾羽が生えてきました。
ピエと同じくらいの長さなので、男の子かな
と思ったのですが…囀らないので、やっぱり女の子なのでしょうか?
返信する
春近しですね! (ピサヌー)
2011-02-04 16:29:17
こんにちは~
ふふふ・・ わたる君の餌くれコールは2歳になった今でも健在なのですね(^n^)
我が家のツバちゃん 置き餌用ミルの数が残り数匹になってしまっていたり、容器自体がいつもの場所になかったりすると その場所から動かず小声でグジュグジュ文句を言ってるんですよ(笑)
大声で訴えるのではなく ホントに聞こえるか聞こえないか程度の小さな声で・・・かなり笑えます^^

返信する
越冬仲間さん (葦原)
2011-02-05 13:02:45
茶畑さん、こんにちは。
立春も過ぎて、日中の陽の光は春を感じますね。
わたる、朝の一曲の時刻、以前は午前10時頃でしたが、最近は朝8時と朝方になりました。
キュッ キュッ♪(これは咳払いの様にも感じます)
ヒャーン ヒャラララ~ン♪
朝方になったのはその分成長して大人になった証拠かなぁ・・?と感じています。

コリちゃんの大きくて丸い瞳、ずーっと男の子っぽく思っていました。チビちゃんを沢山保護してる茶畑さんでも識別は難しいですよね。
ピエちゃん、コリちゃん2羽の越冬もう少しです、うっかりに注意して(自分にも言い聞かせる意味合いも・・)乗り切ってください、ガンバレー。
返信する
控えめなおねだりですね。 (葦原)
2011-02-05 14:23:12
ピサヌーさん、こんにちは。
ツバちゃんの餌のグジュグジュつぶやきおねだり笑っちゃいますね!何とも可愛いじゃないですか~。
わたる、お腹が空いた時はアクリル窓にピッタリ近づいてます。
「あー、ごめんごめん餌あげるの遅くなったね~。」て感じです。

ピサヌーさん提案のロフト上の止まり木のお陰で、わたるの尾羽、今までに無く翼の先端部分の擦れが少なく大変良好な状態を維持しています。
ピサヌーさんのアドバイス、わたるも喜んでると思います!ありがとうございます。「キュッ キュッ!」
返信する

コメントを投稿