チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

ハトさん

2018年09月14日 | Weblog


6月6日
ケヤキから落ちてきたキジバトのヒナ







7月9日








9月14日
大きくなった。








9月14日
自らカゴに戻ります、
カゴの中に食事や水が用意してあるので、当然ですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 | トップ | 台風一過 南下ツバメ飛来(*'▽') »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしとやかなキジバトさん (お宿)
2018-09-15 10:36:29
 こんにちは~ お行儀のよいハトさんですね、
女の子かな? うちで保護した子なんて バタバタエサ~エサ~・・・落ち着きのない子ばかりのような、
エサが見えるとそこまで歩くか飛んで もうめちゃく
ちゃ・・・育て方が悪かったのかな? 
3か月も葦原さんと一緒 家族ですね、 ある日あるとき スッと親離れしてしまうのが・・・さびしいですよ~ 男の子だと まわりから追い回されみてられないけど 女の子はその点少しはいいかな でもやはりオスが・・・鳥世界も大変
そちらのツバメ塒は どうですか? みんなどこにいるのか? まだ1羽同居続いてます。
返信する
運よく生き残れた・・・。 (葦原)
2018-09-15 20:27:31
こんばんは。
ケヤキの茂みから、バサッ バサッて音がしたと思ったら、ヒナっ子が落ちてきて、
巣に戻すか考えたのですが、多分ヘビ。

2枚目の写真、羽の状態、あまり健康ではなさそう、羽が抜けやすい。
激しく外に出たいようなら、放そうかと思うし、
放して間もなくカラスに襲われるくらいなら、飼育路線かなとも思うし・・・。
餌は簡単ですが、自立しちゃうと、味気ないですね。

昨日の夕方、自宅上空を7~8羽程が南西の方向へねぐら入り飛行。
近郊では1羽、2羽見られるのがやっとです。
1羽同居さん、渡らない気でいるのかな・・・。
返信する
ご無沙汰してます (みけ)
2018-09-22 23:23:58
みけです、覚えていただけているでしょうか。
ハトさんとっても可愛らしいですね。
うちの保護つばめいなくなってだいぶ経ちますが、まだ時々変なところに落ちてる糞なんか発見されて、寂しくなります。
なのでこんな小鳥のヒナの写真なんて見ちゃうと、あー鳥と暮らしたいなぁって気持ちがもうむらむらと…笑
うちの子なのか分かりませんが、つばめまだ近所をうろうろしてます。ここ1週間くらいで見る数が増えた気がします。
案外こんな時期まで見られるんですね、知らなかったです。
つばめじゃないですが、先日家の近くで2回もカワセミを見つけて大喜びしています。
他に変わった鳥といえばキジくらいしか見たことないのですが、もっと別の野鳥もいるのか、わくわくです。
返信する
カワセミ飛行、あざやかな緑色。 (葦原)
2018-09-23 22:48:36
みけさん、こんばんは。

ハト、カゴの外にニュー止まり木設置してあげたのですが、警戒してます。
用心深くなかなか止まってくれなかったのですが、3日目に初の着地ならぬ着木です。

今日、ねぐら見に行ってきました。
こちらは少なかったですね、夕暮れ時移動しながらで、10~20羽くらいだったかな。
舞台が回転するように冬鳥がやってきて、ツバメはまた来年ですね。
返信する

コメントを投稿