チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

6月18日

2016年06月18日 | ツバメ営巣2016

2016年営巣後半です。
前半は2巣、後半は4巣になりそう。








みなさま見守り、よろしくお願いします。









今年後半、納屋の外壁にやってきたツバメ。
雌雄は不明だけど、
去年もここに止まってた。








去年(2015年)、納屋の外壁で営巣したツバメ②回目(オスと思われる)






同じく2015年、外壁で営巣したツバメ①回目(オスと思われる)








6月1日、今年最初に巣立ったヒナ。





ヒナのいる場所は、
他の巣のオスが縄張り鳴きしてる定位置だった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月14日 | トップ | 7月1日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
営巣が増える事はうれしいけど・・・ (お宿)
2016-06-21 11:00:44
 こんにちは~ 4巣なかよく共同生活してくれると
ですが、 巣立ちの日はハラハラ こどもがヒラヒラ間違って境界線をこえると こどもでも許してもらえない・・・
話し合いで 巣立ちの日だけは よろしくと 挨拶に行けばいいのにと、 巣lを作るための場所選びの時 お願いだからもう少し離れてと 同じ仲間なのに・・・
後半はヘビとダニですね・・・ 前半でバテバテで~す
返信する
ヒナでも縄張り、そうだったんだ。 (葦原)
2016-06-21 22:59:11
お宿さん、こんばんは。

写真2枚、足しました。
横取りを考えてるツバメの攻撃かなと思ったのですが、
ヒナの居る場所、ほかのオスが縄張り鳴きしてる場所で、目からウロコです。

数年前まで近所で、1巣の家が何件かあったのですが、集中傾向にあるように感じます。
ツバメ達、寛容な方の住む家にたどり着きますように・・・。
(5月から夏のような暑さ、寝不足もあってバテますね(*_*;
返信する

コメントを投稿