チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

4月21日 2羽のツバメ

2011年04月23日 | Weblog
たんぼに水の汲み上げが始まりました。
植木の枝に止まるベージュ色のカエルを見つける。
どこに潜り込んでいたのか、冬眠から覚めたばっかりみたいです。
白昼、庭を横切るイタチにたまげる(゜Д゜)
動植物たちが活発に動き出す季節となりました。

写真はうちの前の電線に止まるツバメ。(夕方撮影)
時々納屋に入って行きます、
うちで営巣してくれるのかな・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うるうるな給油所 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前途有望! (あきこ)
2011-04-23 11:21:28
こんにちは(^-^)
電線のツバメさん、葦原ツバメ御殿をご予約の2名様ですね~♪
今年はホントに変な年・・交番ツバメも巣の修理が終わって10日にもなるのに
抱卵しているのかどうか・・?あまり巣に居ません。
みんなもう少し暖かくなるのを待っているのかも・・?

土から出たばかりのカエルはベージュ色になっているのですか、初めて知りました!!
動物達は春を感じて動いているのですね!人間もかんばらなくては、ですね(^0^)/
返信する
天気によって、 (葦原)
2011-04-23 16:50:50
あきこさん、こんにちは。
2羽のツバメ、翌22日にも同じ様に2羽見られました。今日は雨風が強くてダメです。
自然のツバメ観察は落ち込まないように、悲しい思いをしないでいいように、予め最悪の状況を想定するようにしてます。
でも、うちで営巣となったら「絶対守っちゃうからね~!!」

うちの庭を横切ったイタチ、トンカツ見たいな色してました。
イタチも心配な存在・・?
返信する
ペアじゃないですか~♪ (ベラツバ)
2011-04-23 23:33:02
こんばんは~。
ペアツバメさん、白亜のツバメ城の住人第1号でしょうか?
期待大ですね~。
でも、落ち込まないように・・・の気持ち、よく判ります~。
今年はうちも・・・なんですよねぇ。
イタチが庭を?!凄い所ですね~。
そっか、イタチも天敵かも?
でも、ヘビが上がれない所なら、イタチも大丈夫なのでは?
返信する
今日は快晴です。 (葦原)
2011-04-24 12:45:22
ベラツバさん、こんにちは。
イタチ、凄いでしょ~、けっこう大きかったんですよ。
万が一、ヒナが夜間巣から落ちた所を、イタチが・・Σ(・口・)
と考えると、ケンシローに頑張ってもらいたいと思います。

ベラツバさん、訪問してくるツバメの観察眼素晴らしいですね。
ツバメ達、去年の事を覚えていて、のんびりしてるのでしょうか・・。
返信する

コメントを投稿