チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

台風一過、4羽通過

2017年09月19日 | ツバメ営巣2017

9月19日午前10時27分撮影

台風で心配したけど、
自宅上空を南西方向に飛ぶツバメを目撃。
飛ぶ姿はテレビで見る、
短距離アイススケーターの様で躍動的、
シャー シャー ビュン ビュン、
尖ってる翼がひときわ尖って見えました。


4羽のツバメ、嬉しいかな近くの電線で10分以上はで休んでました、
言葉入れるとしたら、
「まだ遠いけど、ここまで南下してきたよ。」かな、
越冬地に無事に着けますように、と思います。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3行広告 | トップ | 2羽目撃(*'▽') »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (サエ)
2017-09-24 20:21:09
今日 私も 運転中に 空をぐるぐる回っているつばちゃんや電線に止まっているつばちゃんの集団に会いました。
これから 大変な距離を飛んでかえるという 試練を前に 「もう少し ここで 楽しんでかえろうよ」と言っているみたいでした・・・・よ。
返信する
こちらは0羽に。 (葦原)
2017-09-24 22:28:14
サエさん、こんばんは。

南下情報、ありがとうございます(^_^)v
ツバメ、いなくなるのが早いな~と感じてます。
わずか数年前との比較ですけど・・・。

↓鹿児島から先、どこか休める所はないのかな?
 航海中の貨物船とも思ったのですが、グーグル アース
https://www.google.co.jp/maps/@30.9542027,130.3735454,64875m/data=!3m1!1e3
島から島の実際の画像(貨物船)は青一色で省略されてました。
ツバメ達、ゆっくりと、体力蓄えて渡ってほしいですね!
返信する

コメントを投稿