チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

キジバト5組目

2010年06月16日 | Weblog
6月15日、今年5組目のキジバトが巣立つ
ツバメの様に夕方には行儀よくカゴ巣に戻っていた
今年は昨年より営巣数が多くなりそう
営巣成績は相反してイマイチです
×× ×○  ○ ×× ○○
(○1個は卵が1個だけ)
カゴ4回、自然木1回とカゴに人気が集まってきています。

営巣に適したカゴを見つけると、買ってしまう可能性大なので
100円ショップのカゴ陳列されてる所は近づかない様にしてます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー 勝っちゃったね | トップ | わたる独り遊び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 同じ事してま~す ()
2010-06-16 14:19:27
 こんにちは 我が家もカゴ巣好きのキジバトさんが増えてます。
巣立つてすぐ他のペァ~が ただいま抱卵、
100金のカゴ見るの楽しいですよね~
これツバメ これハト・・・言いながら何個もストック 巣が落ちたなんて℡あると いくつか候補を持って出かけます。
大きさ 深さ 爪の掛かり具合等 色々・・・
あと 忌避剤はまとめ買いします。
100円だからが おそろしいかな?
返信する
お二階さん、巣立ちおめでとうございます (葦原)
2010-06-16 22:55:55
お宿さん、こんばんは
お二階さん、早朝より巣立ちの案内ご苦労様です。ヘルパーさんの戸籍も気になりますね。

カゴは3か所取り付けてあります、雄キジバトがカゴ巣へ誘っていても、雌キジバトが躊躇してるらしき光景をよく見かけました。納屋内でもアイビー等の人口樹木で巣を覆ったり工夫しました、今はすっかり人気の営巣場所です。
100円ショップ、「あー、前はこんな形の無かったじゃんかよ~」なんて、カゴを手にとってあれこれ考えだしたら絶対買っちゃいますよ~。
返信する

コメントを投稿