チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

わたる独り遊び

2010年06月21日 | Weblog

今日はわたるの独り遊びしてる所を載せます
ビュンビュンビュンと縄跳びでもしてる様です
ホワンホワンと小さく羽をパタつかせるバージョンもあるんですよ。
(止まり木にわたるが放り投げた投げたドッグフード片がくっ付いてます(;^_^A アセアセ
 どのような飛び方をしてあの場所にくっ付いたのか不思議・・・)



わー、爪も伸びてきて反っちゃってます。




わたる、しっかり運動したね
今度の日曜は獣医さんで爪切ってもらおうなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キジバト5組目 | トップ | ツバメ飛来 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたる君 すご~い! (サエ)
2010-06-22 22:13:17
わたる君 頑張っているね。すごい運動量ですね。
それにしても鳥さんたちはこんなにつめが伸びるものなんでしょうか?わたる君は切ってもらえるけれど 他の燕ちゃんたちはどうしているのでしょうか?ちょっと疑問です。
返信する
サエさん、おはようございます。 (葦原)
2010-06-23 09:17:11
「キュッ キュッ!」
わたるは運動に弾みが付くと喜んでいます。
ありがとうございます!

そうですね~自然のツバメの爪は切らなくても大丈夫なのでしょうね?
スズメやセキレイはよく歩くけどツバメってそれほど歩かないし、爪はあまり減らない様と思いますよね~。痒い所を掻いたりしてバランス良く減らしてるのかな??

スーパー飼育者のお宿さんは自分で爪切りされるそうですが、私には怖くて爪の先1mm切るのがやっとです。ツバメの指って凄く細いし、上手に挟んでやらないと足や指に関節技掛けてる様に無理な力がかかるし、深爪は出血の元だし。獣医さんでは、助手さんがわたるを補定し獣医さんがライト付きヘッドルーペを使用して切るんです(ちなみにカット代は\1000です)
返信する

コメントを投稿