チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

自家製ミルだよ

2010年07月22日 | Weblog

米ぬか、パン粉などをエサにして自家製ミルワームを育ててみました
このところの暑さでミルワームの生育は順調?
いつの間にか勝手に増えてる、と表現した方が正解かも・・・

(ミルワームの餌、湿気の多い物はNGですね。)



箸で一匹一匹、器に取り出してみました
「鉄人自らが取り分けます。」なんて番組がありましたね~

(虫嫌いな方、ゴメンなさいです。)


大きさは15mmから20mm位かな?
脱皮したてで真っ白
それでは料理記者歴40年の岸朝子、じゃなくて
ミルワーム食歴2年、わたるに試食してもらいましょう

(岸朝子さんにこんなもの出したら椅子ごと倒れると思います・・・)



わたる、パクッと一口で試食終了です
美味しかったのか、ダメだったのか?
気に入らない場合はミルワームをポイと放り投げちゃいますから
美味しかったに違いないです~
「キュッ キュッ!」



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日対策 | トップ | トンボが生まれたよー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も暑いですね~ (ピサヌー)
2010-07-23 10:20:28
おはようございま~す

今朝の地震 大丈夫でした?

我が家の自家ミル繁殖ケースは大変な事態になっちゃってます^^;
増えに増えた成虫でびっしり・・・(汗
はっきり言って幼虫ミルより気持ち悪い!
捨てれば・・って話ですが 生きてるものを処分する気にはなれず 自然死したものだけ時々取り除いてます。
どんどん増えるのは蛹と成虫ばかりで肝心のミルはなかなか増えませんねぇ(笑)

夏も真只中、熱中症にはくれぐれも御注意を・・・

返信する
自家製ミルですか~。 (ベラツバ)
2010-07-23 14:06:39
葦原さん、こんにちは~。大変ご無沙汰してます。地震があったのですね。大丈夫でしたか?

先日ヒナが巣立ったので、そうだミル、どうしよう・・・とケースを開けてみると・・・恐ろしいことになってました。湿気はダメですね~。とりあえず、綺麗にして餌も入れ替えて、まだ置いてあります。(もしもの時のために・・・)

わたる君、おいしいミルに大満足でしょうか。爪を切ってもらってひっくり返ってる姿、かわいいですね~。
納屋はそろそろ孵化する頃でしょうか。楽しみですね。扇風機に水撒き・・・暑さ対策も完璧ですね。青空に水が涼しげです~。
返信する
震度2でした (  ̄Д ̄) (葦原)
2010-07-24 08:38:44
ピサヌーさん、おはようございます。
揺れたところで震度5、うちは震度2でした。
ツバメが営巣してる季節の地震大きくならない様に、祈っちゃいます。
私の家は壊れても、ツバメの巣は落ちない様に
昨日は仕事、暑さダブルでホントにきつかったです~地震、熱中症の心配して頂きありがとうございます。

ミルの飼育は手間がかかり大変ですね、死んでしまった成虫ミル沢山いました。管理や掃除はミルの卵を捨てる事になり、放っておくとそれこそ大変な事態・・ですね。
自家製ミル 1パック値段付けるとしたら何千円になっちゃいますね。
返信する
さっき、水撒きました~ (葦原)
2010-07-24 13:10:01
ベラツバさん、おはようございます。
地震、揺れた所では震度5、家の周辺は震度2でした、被害は殆どなかったです。
心配して頂き、ありがとうございます。

天候不順が原因なのでしょうか?歯車の噛み合わない様なツバメの季節でしたね。今年も危ない虫で被害が出たりベラツバさん残念だったのではないでしょうか。
ベラツバさん、もしもに備えてミル用意されたんですか、流石ですね。最後には小ちゃん 大ちゃん 
無事巣立てて良かったですね。

そろそろ、ヨロシコマークかな?と思っています、日記で報告させて致します、お楽しみに。

(ツバメの無事巣立ちを共に喜べるツバメ仲間、素敵な事だと思います。)









返信する

コメントを投稿