チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

ハト小屋

2009年03月12日 | Weblog

ハト小屋(この大きさだとハトのマンションと呼べるかも)
後方、緑色の屋根の建物2階部分です
広さはワンルームマンションの4~5部屋分はありそうです。
かなり思い切った広さ・・・。




↑上の写真のアップ
 ちゃんとハトちゃんが居ました、ポッポーです。

うちのキジバト、月桂樹の巣からヒナのピュー ピューと
鳴き声が聞こえた
榊の巣は昨晩の強風に耐えて、卵温めてるのを朝、確認する。




うちの前の畑のセキレイ トラクターが耕す後を餌探し、
テニスコート2面ほどの畑にセキレイ約50羽がテケテケ、ピコピコ
何もあんなに団体でシッポ振らなくてもいいと思うのですが・・・。

3月9日、わたる 久しぶりの排便困難
数秒程お腹から胸を床に着けて力を入れてる
便と言うより、1匹分のミルの皮をきれいな姿で排出
日光浴で食欲増進と考えたが、余り自由に飛ぶと
体力を消耗してしまうようです。
飛べるようになっても、極力飛ばさずに健康第一
越冬ダンボールハウスに居る時間を今までと同じにしました。









コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2巣で温めてます | トップ | 2009 初ツバ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葦原家は鳥さん天国だ~ (茶畑)
2009-03-13 10:52:28
ご無沙汰しております。
年度末なのでやることが多く、ツバメ仲間さんのところにもなかなか遊びに行けない状態です~。

ハトさんマンション、ゴージャスですね!
いったい何羽のハトさんが入居するのでしょうか? 家賃の代わりに…葦原家にたくさんの幸福を運んでくれるといいですね~。
わたる君、排便困難ですか…
我が家のゼフは、ハニーの未消化部分を排出する時に羽を小刻みに震わせています。
きっと、糸のような残骸を出すために何度も息んでいるのでしょうね。
それにしてもわたる君~、あんまり無理をしないでね~。
春の妖精たちは、もうそこまで来ていますよ~

返信する
あれぇ~勘違い? (茶畑)
2009-03-13 11:46:35
再度失礼いたします。
すみません…もしかして、ハトさんワンルームマンションは、葦原さん宅のお近くにあるのですか?
葦原家のキジバトさんは、月桂樹で子育て中のようですし…何だかトンチンカンで申し訳ございませんでした。トホホ~。
返信する
キジバトさん、生まれました? (ベラツバ)
2009-03-13 13:22:50
こんにちは~。葦原さん、月桂樹のキジバトヒナたち、生まれたようですね~♪榊の方はもうちょっとでしょうか?巨大鳩小屋・・・ワンルームマンション4~5部屋分って・・・広いですね~。それぐらい余裕のある広さの方が、鳩のストレスも少ないのかな?
セキレイ50羽って凄いですね。みんなどこから集まってきたのでしょうね。近くにそんなに住んでいるんですね~。
わたる君、排便困難・・・辛そうですね。暖かくして、休んでね。頑張れ~、もう少しで暖かい春になるよ~。
返信する
すごいハトハウス~! (あきこ)
2009-03-13 19:46:23
こんばんは~
ハト小屋、大きいんですね!飼われているのはレース鳩でしょうか?それだけ広さがあるとお掃除が大変そうですね~
葦原さんのお宅は早くも雛一号が誕生したようですね。おめでとうございます
すご~い、セキレイだらけ~50羽も!!こんなに一箇所に集まっているのは見た事ありません。きっとご馳走がいっぱいだったのでしょうね
わたる君、排便困難ですか~
 今は季節の変わり目でもありますし、春が来るまでまだまだ油断は禁物なんですね。保護者さんは本当に大変ですね・・・
わたる君、あんまり葦原パパに心配かけちゃダメだよ~
返信する
おはようございます。 (葦原)
2009-03-14 10:07:19
北関東、昨夜から今朝にかけての強風も落ち着いてきました、榊のキジバト何とか無事に卵温めてます。

茶畑さん、ハトのマンションは家から30分くらいの埼玉県内にあるんですよ~、トンチンカンだなんて 全然そんなことないですよ。
ゼフ君も排便困難な時があるのですか、わたるに限った事ではないのですね、羽を小刻みに震わす様子は見ていて力が入りますね。
ゼフ君はハニーを好んで食べてくれますか?わたるは粗食(ミルの方)が好みなのか、ハニーを食べてくれるのは10回に1回くらいです、残したハニーは外のメジロ2羽に食べて貰ってます。
折角、茶畑さんにハニーの購入先とか教えて頂いたのに、わたるダメですね。

ベラツバさん、おはようございます
月桂樹の巣は高さがあるので、親ハトのシッポか頭がやっとこ見える位です、この所の強風続き 巣が心配で心配で・・・。
今週のNHKお昼の「ふるさと一番」は広島からの放送でした。あー、ベラツバさんちの方だな、なんて思いながらテレビ見てました。ベラツバさんの住む町は和菓子でも有名なのですね~。

あきこさん、確かにハト小屋の管理大変だと思います、作るにあたり反対意見は出なかったのでしょうか・・・。写真のハト小屋の周辺には大きなハト小屋沢山あるんです、この辺りを通る時はハトが群れで飛んでるのを良く見かけます、ほんとにロート ロート ロート♪なのです。
季節の変わり目、心配して頂きありがとうございます、昨年の排便困難を経験しているので対処方法は関してはご安心くださいね!困難な時は学ぶ事が多いと思いました。
返信する
最初はゼフも‥ (茶畑)
2009-03-14 11:27:58
こんにちは、三度目失礼いたします。

葦原さん、ハニーについての反応は、ゼフもわたる君とほぼ一緒ですよ。
初めてハニーを購入し「美味しいぞ~」とあげた時、ゼフは「ギャーッ」と奇声を上げて逃げまくりました。
ゼフ~食べず嫌いはいかんよ‥と何度か強制給餌を試みましたが‥結果はNO!
ミルばかり食べて、ハニーは悲しいくらいに無視され続けました。
それ以後は、ミルと蛾とハエの食生活。
でも、それから数ヶ月後「そろそろどうかな~?」と再チャレンジしたところ‥ゼフは何のためらいもなく、ハニーをぺロぺロぺロリ~でした。

わたる君はハニーの味を知っているから、もう少し身体がしっかりしてきたら、きっと喜んでハニーを食べてくれると思いますすよ。

今現在、ゼフの食事量は(1日)ミル25匹とハニー20匹前後を食べています。

もすぐ越冬生活もフィナーレを迎えますね。
わたる君やゼフのパパ達は、今頃どのあたりにいるのでしょうか。
返信する
Unknown (葦原)
2009-03-14 20:31:10
茶畑さん、こんばんは
お宿さんのツバメ越冬教室の進級、春休みも間近ですね!
ゼフ君と茶畑さんの歩んだ道、フムフムなるほどです、あんなに軟らかいハニーでも消化しきれない場合があったり、強制給餌を試みたりと大変だったのですね。

わたる、最初にハニーを食べた時、クチバシを開いたり閉じたりを瞬時に繰り返しました。食感の違いを感じていたと思います。
ハニーはMサイズを買いましたがその中で極力小さいのをあげてます、もう少し大人になればハニーの美味しさがわかるようになると思います。

天気がいいとメジロが来てくれなくて、(多分、梅の花の蜜に夢中なんだと思います)メジロ君、美味しいハニーがありますよー!



返信する

コメントを投稿