チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

2巣で温めてます

2009年03月07日 | Weblog

只今、営巣中のキジバト君
2巣同時進行は初めて
選んだ木は月桂樹と榊
月桂樹は磐石、榊は少々心配
私の作った人工巣は却下されました
撮影しやすい西側の榊の巣を載せます
もうすぐヒナ誕生かな。




わたる、今日は午後から車中で日光浴
外の景色を見て気分転換、食欲が増してくれればいいのにね
わたる、ワゴン車内 あっち行ったり、こっち行ったり
座席の枕を自由に飛び移ってました
5ヶ月間、飛べないわたるを見ていたので
保護者はかなり満足してます
(就寝前の体重測定14g)






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記録更新 | トップ | ハト小屋 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キジバトさん抱卵中♪ (ベラツバ)
2009-03-08 20:04:34
こんばんは~。
私のつたない手描き文字入り写真へのコメント、いつもありがとうございま~す。褒められるとなんだかくすぐったいです。
キジバトさんったら、いつの間に~。もうすぐ孵化するのですね~。しっかり温めてますね。まだ寒い日もあるのに、早いですね~。それにしても2巣同時に?!葦原さんのお宅、だんだんと鳥屋敷になってきてますね。これで、今年は念願のツバメさん営巣!ってことになると最高!ですね。車の中のわたる君、かわいい~。ぺたんと座って、きょろきょろ?次はあっちに曲がって~、とか指示したり?
返信する
雨ニモマケズ、風ニモマケズ (葦原)
2009-03-08 23:22:12
ベラツバさん、こんばんは
確かに、鳥屋敷になってるかもしれないです・・・。レース鳩小屋のある家、ベラツバさんちの方では見かけませんか?私の方では結構あるんですよ~、巨大鳩小屋。それに比べたら営巣中2組はまだまだ序の口新弟子です~。

ツバメの巣誘致プロジェクト、4年目です。自宅にツバメが営巣してくれれば、道の駅のトイレ、カメラ隠し持ってウロウロしなくていいし 巣の周辺に針金ぶら下げたり ネット張ったり完全に自由なのになあー、ベラツバさんが羨ましいです。


返信する
来てくれるといいですね♪ (ベラツバ)
2009-03-09 13:42:37
こんにちは~。鳩小屋!ずいぶん前ですが、見たことあります。普通のおうちの3階部分が鳩小屋になっている家。それとは別の場所でも、鳩の群れが飛んでいるのをよく見かけます。いつも同じ所をとんでいるので、そのあたりにもあるのかも・・・。鳩の群れが飛びながら向きを変えるのを見ると、某製薬会社のCMソングを歌ってしまうのは私だけでしょうか。

そうそう、去年の道の駅のツバメ観察、大変でしたよね。トイレに巣を作られてしまって、苦労されてましたね。ツバメさんが、何を基準にこの家!って決めるのか、いまだによく判りません。ある程度の基準はあるのでしょうが、あとは“なんとなく”とか“ノリ”みたいな感じなのかもしれません。ツバメさん本人に聞いてみたいですね。
返信する
楽しみですね! (あきこ)
2009-03-09 20:02:57
こんばんは~
キジバトさん2巣同時ですか~ まだ寒い日もありますが、早いんですね!楽しみですね~
ハト小屋はありませんでしたが、昔住んでいた家のお向かいさん(ちょっとその筋の方でしたが)のお宅にはなぜかキジとクジャク(!)がいる小屋がありました。狭い小屋だったのでクジャクはめったに尾羽根開きませんでしたが・・・
わたる君の特技、ぺったり座り、可愛いですね~ 換羽したとは言え、まだ少しお顔にあどけなさが残っていますね
返信する
鳩の群れに、その筋の方 (葦原)
2009-03-10 06:45:30
ベラツバさん、おはようございます
忘れかけていた某製薬会社のCMソング、あー、そうそう 自社名を連呼するやつですよね!懐かしいです!
こちらの某結婚式場では“愛の放鳩”なるサービスが行われてました。挙式を済ませた新郎新婦がテープを引き、カゴの中の白い鳩を放すのです。中には無神経な親族のオジサンが、「鳩小屋に帰っちゃうんだべー」爆笑です。

あきこさん、おはようございます
私んちから数百mほどの所にも、その筋の方たちの事務所があるんです、そこに巨大鳩小屋が存在してます(現在は空き小屋のようですが)、その筋の方は土佐犬とかアロアナが好みかな?と思ってましたが稀に平和の象徴、鳩を飼ってらっしゃるのは 微笑ましかったです。

北関東はあと3週間ほどでツバメたち帰ってくると思います、さあ寝てられない季節の到来ですよ~(わたるにも営巣誘致に一役頑張ってもらいたいです。) 
返信する

コメントを投稿