チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

足踏み中

2011年04月10日 | Weblog

日曜出勤、千葉県南部まで出かけました。
(1枚目、いきなり目的地、南房総の絵です)


青い空、新緑が芽吹き始めた山、漁船や観光船、
のどかな景色です。



房総半島最南端、野島崎灯台。



南房総、花摘みの観光地でもあります。
観光バスほとんど見る事がなく、地震の影響と言っていいでしょう
お客さん、大変少ないです。
(この時ツバメ発見!ペチャクチャ ペチャクチャ ビリリリ~ン♪の声を聞く、
 300数十キロ走行してツバメを見かけたのはこの時だけだったような・・。
 ツバメ達、足踏み中と言った感じです。)


青地に白の看板文字、
「えーっ!」
私は一瞬、読み間違えました。
ツバメ仲間の皆さんの読み間違える確立75%??


帰路の休憩中
ツグミンと出会う
青々とした草地のツグミン
早く繁殖地に行きなよ。


自粛気味です、静かに花見をしてる方が多数。
今年一番のお花見日和。



休憩中、外の景色を眺めて羽繕いしてます。




わたるー、うちまであと1時間ちょっとだぞ!


帰宅しいつもの位置に戻ると「キュッ キュッ ヒャ~ン ヒャララララ~ン♪」
をしきりにやっていました。
わたるー、今日はお疲れ様でした。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越冬シラサギ、その後・・。 | トップ | 良質の巣材 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ベラツバ)
2011-04-11 18:40:29
こんばんは~。
日曜もお仕事だったのですね。
行かれた所は、津波の影響がなかったみたいに見えますが・・・。
暖かい所なのでしょうね。たくさんのお花が綺麗です(*^-^)
看板の文字・・・最初は何のことか判りませんでした(* ̄∇ ̄*)
なるほど~読み間違えますね。
わたる君もしっかり助手をつとめた休日出勤、お疲れ様でした。
返信する
一気に・・ (葦原)
2011-04-12 10:14:05
おはようございます、ベラツバさん。
日曜の朝には2分咲きくらいだった桜、午後3時過ぎに帰宅すると7~8分まで一気に咲いちゃいました・・・。じっとこの時を待っていたかのようです。
浜辺で昼食を摂ったのですが、津波警報が出たら刺身を残してでも速攻避難しようと心の準備して食事しました。。
足への負担をかけないようにわたるを手のひらに握っての運転も板につきました。ベラツバさんも足への負担はかけないようにして養生してくださいね。
返信する
早く落ち着いて欲しい… (茶畑)
2011-04-13 13:01:06
葦原さん、こんにちは。
葦原さんんのところも、連日の大きな余震に悩まされているのですね。
きっとわたる君は、いつもパパと一緒にいたい…そう思っているのでしょう。
いつになったら、平穏な毎日が戻って来るのやら…

看板の文字、確かに「OYADO」と呼んでしまいますね~。
葦原さんの納屋にも、物件探しのツバメさんが顔を見せてくれたようですね。
こちらでも、本日、ローバーが帰って来ました。
返信する
Unknown (白馬)
2011-04-13 19:35:10
葦原さん、こんにとは ブログ毎回こそっと見でコメント入れず・・スミマセン・・
とにかく・・地震で北茨城とか出ると真っ先に葦原さんとわたるくんを思います・・葦原さんとは・・何と言いますか・・語らずとも思うことがいつも同じなので・・不思議なのですがね。こんなこと絶対にあってはならないですが・・原発の放射能汚染や地震・・葦原さん・・最悪一時的にもしどうにもならなくなった時には・・白馬に来てください。でも・・あってはならないことですね。そうそう。葦原ツバメくんも無事に御帰りなさい~ ですね。葦原さん「今年はいろいろあるかもしれないけどどんなことをしても守ってやるからな」ってツバメくんに話しかけてるでしょ?見えるよ~
返信する
ローバー君お疲れさま。 (葦原)
2011-04-14 10:30:28
茶畑さん、おはようございます。
3月中ですが、夜間自転車で外出時に震度5の余震がありました。
帰宅するとわたる、ちゃんと止まり木に止まっているんです。
「あれ??パニックに陥らなかったの・・・?」
止まり木の下に敷いていたティッシュが散らかっている様子から、パニック羽ばたき転げ回った後、平静を取り戻して止まり木によじ登ったようです。
早く、平穏な日々が戻ってくれる事を願います。

ローバーパパの帰還、嬉しい知らせですね!
巣の数15個は凄いです、そして私の目標でもあります。
今年も小さなペアの子育て見守り、頑張って下さい!
返信する
ヒナ達守りますよヽ(=´▽`=)ノ (葦原)
2011-04-15 00:07:46
白馬さん、こんばんは。
白馬さんはご存知でないと思いますが、私も早寝早起き型なのです。晩ご飯食べて早めに就寝、これってエコにも貢献してますよね~。

ハエを食べる小鳥、小鳥を食べる猛禽類、猛禽類の亡骸にはハエが産卵し大量のハエが発生。
地球上皆命を分け合って生きている、無駄な命は無いと思います。
人間の我がまま、自然の生き物を無意味に殺生する事は改めるべきだと思います。

原発事故、更に避難円が広がり避難命令が出された時は、何卒宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿