チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

守ろう葦原!ツバメの塒入り。

2012年10月11日 | 動画の記録


日没の頃沢山のツバメが葦原に飛来する、ツバメの塒入り。
今年9月9日に撮影した動画です ↓
クリックしてご覧ください。     
                  ツバメの塒入り

※ユーチューブ画面にジャンプします、そしたら画面右下の全画面をクリックしてご覧ください。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月 | トップ | カワちゃん »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉が出ない感じですね!! (美香)
2012-10-15 22:14:43
葦原さん こんばんわ(*^^*)
動画見させて頂きました!
(ピースケの動画もその後もありますので、ボタン操作で見てみて下さいね!!)

つばめの保護主さんは、けっこう、このような塒!?をご存じの方が多いですね(^^)v
果たして、私が住んでるところにもあるのかな?

日曜日、3日ぶりくらいに、朝つばめをみかけましたよ(^o^)
といっても、二羽ほどでしたが。
もういないかなぁとは思います(^_^;)
私もこの「塒入り」というのを、一度見てみたいです!

わたるくん、最近どうてすか!?
私、やっと、こちらのブログで、一年目のわたるくんの様子、見させもらいましたよ(*^^*)
まだ、くちばしが黄色くて、ちょうど今のピースケのようでした(^-^)v
可愛かったです!
(途中で切れそうなので、一度、書き込みます(^_^;)


返信する
続きです。 (美香)
2012-10-15 22:26:58
あの頃も、今も、運転中は手に乗っているのでしょうか!?

ピースケは、只今、食欲低下中ですf(^^;
お宿さんにアドバイス頂き、弱っていないので、
体調変化に気をつけてあげながら、なんとかお腹を空かせてやろうと、こっちも必死です(笑)(^_^;)

やはり、水浴びをしたり、出してあげて、軽く運動後には、ペロペロっと食べていますね(^o^)

今日は、私はお休みで(お花教室だけはなんとか渋々出ましたが)、家で、鳥カゴの場所移動(冬の)の観察やなぜエサを食べないのかとかの観察、が数時間。ペットショップ。ホームセーター(冬の支度)。
またまた、すべて、ピースケの為に使いました(^_^;)

ミルのエサをミキサーかけるのは、今日はもうする元気ありません(笑)f(^^;

ですが、葦原さんや、お宿さんの方がもっともっと大変なはす!!と、自分を励ましていますf(^^;

また、おじゃまさせて頂きますね(*^^*)
(越冬用品、○万円とかいきますね…(^_^;)!)




返信する
こんばんは。 (葦原)
2012-10-16 23:13:11
美香さん、動画をご覧いただきありがとうございます。

動画撮影、いつものコンパクトデジカメでやれば良かったのですが、
古いデジタルビデオカメラで撮影した後、ビデオカメラ故障で再生できない等々悪戦苦闘でした。
問題が重なりパソコンを買い替えるまで泥沼にはまってしまいました。(クーッ!)

ツバメの塒入り、最後の30秒の光景はなかなか見られないと思います。
前方だけでなく後方もあのようにツバメ、ツバメ。

うちの方でのツバメは10月7日に割と近いところで50~60羽。
10月13日に塒近くの田んぼで1羽、といった感じです。
ツバメが飛来してきた春先とは反対で「ツバメさん、また来年だね・・。」と秋の深まりを感じます。

美香さん、お花を習ってるんですか。
かっこいいじゃないですか~(^_^)
芸術の秋です、頑張ってくださいね。

わたるの場合、脱皮したての白いミルでも大きいのより小さい方のが食べてくれます。
エサが大きさも食べるか食べないか、関係あると思います。
越冬、うっかりミス、保温のスイッチ忘れ、安全確認して乗り切ってくださいね。



返信する

コメントを投稿