チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

5月

2009年05月02日 | Weblog

5月のカレンダーは お宿さんの保護ツバメ ななちゃん 
ちびははさんのちび助君です。
3月の風と4月の雨が美しい新緑の5月をつくる、と言います。
美しい日本の四季、野生の生き物達の為にも、
今よりも、ちょっとのエコを習慣にしたいものです。
 (エコは自分の財布にも大変優しいです~)





物置小屋の人工巣から巣立ったキジバト2羽
巣立ったと言っても巣から2メートル程の所にいるので、
ヒナになったり、野鳥になったりと都合のいいキジバトです。
親から給餌されてます、給餌の光景は微笑ましいです。





今年4巣目の物干しの巣、少し手を加えました
100円ショップの人口樹木を添えて自然な安らげる空間に、
屋根には石膏ボードで直射日光の熱を和らげる工夫をする。
その後、何本か小枝が運ばれてました。







読売新聞に載ってたツバメの営巣を歓迎する、投書2通です。
多分、皆さんもご覧になってるかな?
喜ばしい事は皆で分かち合いたいです
改めてご一読して頂きたいです。
















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい巣? | トップ | 保護飼育中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきこ)
2009-05-04 19:42:33
こんばんは。
蛇に巣を襲われても2度もヒナを巣立たせたなんてすごいですね!こんな記事を読むと、交番も期待が持てる気がします
逆に、ツバメの巣に石を投げる子供・・面白がっているのでしょうが、命の大切さをきちんと教えられない親には呆れるばかりです。悲しいですね。
キジバトのヒナ達、あどけない顔していますね!可愛いです
返信する
おはようございます。 (葦原)
2009-05-05 11:40:31
ツバメの営巣を通して 心豊かな子、感性豊かな子供に育って欲しいと思った親御さん、きっと心の優しい方だと思いました。
5月に入りツバメ達グッと数が増え、道の駅もツバメ達で活気が出てきました。
スズメの邪魔、適当でない場所選び、巣にの縁に卵が出てる状態はあきこさんも辛かったことと思います。交番のルパン君、フジ子ちゃんには緊張の連続です、一休みの後何とか沢山の雛たちに巣立って欲しいものです、応援しています。
返信する

コメントを投稿