チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

新しい巣?

2009年04月27日 | Weblog

新しい巣の場所探しに来たキジバト カップル(戸袋の上)






捨てずに、とって置いて貰えたポスター。(農産物販売所さん)





新巣、今年4組目はここになりそう?(物干し)
このカゴは設置して2年になります。










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたる助手 | トップ | 5月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キジバトコーポ (ピサヌ-)
2009-04-30 13:04:50
こんにちは♪
今年4組目ですか~ いったい何羽のキジバトちゃんが葦原さんのお宅から巣立っていくのでしょう? きっとキジバトの間では有名な優しい大家さんとして知れ渡っているのでしょうね☆ この調子でツバメの世界でも噂が広まってくれると最高ですね)^-^(
わたる君 自分で蛾を捕食できたのですね☆素晴らしい~ 
先日ツバちゃんを指に止まらせ 窓ガラスに追い込んだ羽虫を見せましたが完全に無視されちゃいました(笑) 羽のついた虫=えさと認識できていない様子。外の世界にもあんまり関心がないみたいで(^^; 野生の本能を呼び覚ますためこの連休に自然がいっぱいの場所に連れ出そうと考えてます わたる君の様におとなしく車に乗っててくれるとよいのですが・・・  
返信する
クチコミ♪ (あきこ)
2009-04-30 13:41:48
こんにちは。
キジバトさんのクチコミ広がっている様子ですね!キジバトさん、立派なカゴまで用意してもらって、至れり尽せりですね~♪
ツバメにも教えてあげてくれないかな~
葦原さんのポスター、2年目の活躍素晴らしいですね!捨てずに保管しておられるお店の方もきっと毎年の営巣を楽しみにしておられるのでしょうね。
返信する
蛾◎ ハエ× なのです. (葦原)
2009-04-30 22:21:42
ピサヌーさんこんばんは、
キジバトの営巣、今年は特に盛んです。
3組目のヒナ2羽とも成長し、今日プチ巣立ちしました、今は巣に戻ってます。4組目は物干しカゴをキープしてる状態です。
ツバメの世界でも噂が広まって欲しいですよ~。自宅にツバメ営巣の暁には寝ずに警護する所存です。
ツバちゃんも広々とした外の景色には活気ある反応をすると思います。ツバメは脚が細いので脚力(止まる事)には注意が要るかも知れないです。
それでは、素敵な連休をお過ごしくださいませ。
返信する
(/_ ;) (葦原)
2009-04-30 23:05:51
あきこさん、待ちに待って 希望に満ちた観察スタートであったのに、言葉もありません・・、出来る事ならば観察点、交番と道の駅替わって上げたいくらいです。
これからもあきこさんの活躍、ルパン君とフジ子ちゃんカップルの再起、心より願っております!ガンバレ(^0^)
返信する

コメントを投稿