チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

換羽中

2010年10月29日 | Weblog

ケヤキの葉は青々としています、10月中に木枯らし一号吹いたみたいですね。
何やら台風も接近中とか?
去年はいつまでも寒くならなかったのに、今年は急激に寒くなりました。
昨日は1月並みの気温だったとか

昨夜、靴下履かずに寝た事を朝方になり後悔
起きて靴下履くべきか
このまま我慢するべきか・・
履かずに我慢しちゃいましたけど
わたるは保温電球スイッチ オンでほっこりぬくぬく
これって、鳥尊人卑?かも知れないですね。

チュン換羽中、飼育ケージ内沢山の羽が落ちています。
尾羽はだいたい終わり、後は顔の周辺です。
イケメンスズメ、チュンの出来上がり、もう少しです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バード フェスティバル2010 | トップ | 昨日(10/29)の新聞より »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チュン君 イケメンですね (サエ)
2010-10-29 13:19:32
わたる君は何度かアップでみることがありましたが、チュン君のアップ、私は初めてです。
!(^^)!
チュン君もなかなかイケメンですよ。
これから益々寒くなりますが 保温電球と葦原さんの優しさに包まれて、この冬の寒さ乗り越えることができますね。チュン君、わたる君幸せですね。
返信する
チュン3年2ヵ月です。 (葦原)
2010-10-29 22:26:39
サエさん、こんばんは
台風接近中、サエさんちの方は風雨大丈夫ですか。外出時は気を付けてくださいね。

お兄ちゃんのチュン、弟のわたる、手がかかる弟わたるの方がブログ登場多くなっちゃってます。
チュン、怒ってるかもしれないですね。
チュン、夕方お休みの挨拶、さびーしそうな高い声で鳴くんです。外のスズメは大勢が塒に集まって元気に大合唱していると比べると全然違います。
チュン、沢山ブログに載せてあげるからね。
返信する
優しそうなお顔… (茶畑)
2010-10-30 12:11:14
葦原さんこんにちは。
チュン君の換羽も、残すところ顔の周りだけになりましたか~。
わたる君もそうですが、チュン君の表情も優しさが滲み出ていますね。イケメンですよ~。
すずめと言えば…私の顔を見ると餌をくれるおばさんと認識しているのでしょう、すずめ達は一斉に屋根や電線に集まってきます。
最近では、キジバトさんも来るようになりました。
彼らは、お米の他にミルワームも食べています。「へぇ~、キジバトってミルも食べるんだ」と無知な私は、ただただ感心しておりました。
返信する
チュン君 ひさしぶり~☆ (ピサヌー)
2010-10-30 17:48:04
こんにちは

茶畑さん 私も近所のスズメに餌当番と思われています(笑)
田んぼにお米が無くなった途端にまた集まるようになりました~ しっかり利用されてますね(笑)
葦原さん スズメとツバメの体格って全然違いますよね。スズメはムチムチしてて肉付きが良さそう(笑) 逆に尾羽や風切羽根はツバメのほうが断然ご立派☆ 生態に合わせてうまく進化したものだと感心します。
ちょうど1週間前 庭にエナガの群れが来てくれました~^0^ 
なんでも日本に生息する鳥類の中では2番目に体が小さいとか・・・ フワフワ綿帽子みたいでメチャメチャ可愛いかったです♪
台風が関東に近づいてますね、被害のないよう願ってます。
返信する
餌台賑わってますね。 (葦原)
2010-10-31 05:54:22
茶畑さん、おはようございます。
実は私も、キジバトがミル食べるなんて知らなかったのです。茶畑さんのコメントで“へー、そうなんだ~”と驚いてる所です。

いつだったか、私のうちに来たお客さんが、車庫の屋根のスズメを見て「随分大きなスズメだなぁ」とおっしゃったのです。スズメが大きいとか小さいとか分かる方も少ないと思います。餌もらってるのも有るし、寒さで膨れてたのかも知れないです。ちょっとドキッ!としました。
私のうちの周辺にはまだ食べるものが豊富なのか、餌台に来るスズメは少ないです。真冬になるとスズメが鈴なりです。
障害者スズメ、チュンも喜んでいると思います、コメントありがとうございます。


返信する
台風通過、静かな朝です。 (葦原)
2010-10-31 06:15:04
ピサヌーさん、おはようございます。
台風、飛ばされる物もほとんどなく無事通過です。心配して頂きありがとうございます。

エナガ、可愛いですよね!エナガの団体年に数回うちにもやってきます。小さい上に動きが早くてカメラを向けると周辺の木の枝にピントが合ってしまい、難儀した事があります。

昨日はチュンの爪切りしました、ルーペを用意すると、チュン何やら異常な事になりそうなのを察して騒いで逃げ回ります。しばらく飛びまわると手のひらに止まってくれて無事爪切り終了です。
チュン、臆病で気持ちの優しいスズメです。
返信する

コメントを投稿