チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

しかし、盛ったぁ

2014年04月13日 | ツバメ営巣2014

2番目の巣(粘土)補修作業、
中敷きを敷くところまで進んでるのかな。(4月12日午前中撮影)


1番目の巣、
補修なのに盛りました。
色の違うところから上は、今年積み上げた。(4月12日午前中撮影)


メスツバメの作業が終わるのを待つ、オスツバメ。
メスに作業を優先させるようです。(4月12日午前中撮影)


この写真も4月12日撮影(午後3時ごろ)
多数のツバメで、納屋がにぎやかになる。
この写真のツバメの登場で、バトル勃発、
しかし激しかった。
私は「ヤメロー、コラー!」と仲裁。

人間とは違い強い、者が生き残る自然界、
ホントは傍観し成り行きに任せた方がいいのか?
とも思ったり・・・。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう1羽飛来、2組目? | トップ | 進展、ツバメ営巣。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葦原さん こんばんは (ごま)
2014-04-15 00:14:51
ツバメは、海外生活もしているので、レディファーストの習慣が身に付いているのでしょうか(。・_・。)

ツバメの話ではないのですが、2月の大雪のときに、餌を見つけるのが大変かな、と思って、小鳥の餌をまいたら、とても沢山の鳥が来てくれました。 なので、調子に乗って、4キロ入りの、枕のような大きな袋の餌を買ってしまったら、冬のようには鳥達が来てくれず、困っています(=_=;)
返信する
うちの場合、そうみたいです。 (葦原)
2014-04-15 23:42:51
ごまさん、こんばんは。

メスツバメがどこか行方不明にならないか、心配なのかな?
チキチキ鳴きながら飛んでる時があります。
納屋の中にある止まり木に、並んで止まってる様子が微笑ましいです。

4キロ入りのエサ、それは確かにでかいですね。
私は、訳ありリンゴ(5個入り)を数袋買いましたよ。
やっぱり、あの積雪量だと、どうしてるか心配ですよね。
返信する
 今年のケンカは凄い・・・ (お宿)
2014-04-19 22:34:22
 こんばんは~
営巣は構わないけど ケンカが強いツバが多くなって・・・
仲裁に疲れます。  人がいてもへっちゃらで 取っ組み
猫がいたら大変と 追っ払い やるなら空中戦にして~
です。
我が家 4巣に今日決定~ 複雑? 寒い 掃除 ヘビ・・・問題が  全ペァ~ 人慣れしてて たぶん我が家で子育て経験ありのツバ達だと、 近所が空き家、 もしかしてみんな我が家にかもです。
葦原亭も増えるのでは?  ケンカやめて仲良くやってほしいですね。
返信する
来てくれるなら、建物の中。 (葦原)
2014-04-20 07:11:16
お宿さん、おはようございます。

場所取りに死守の合戦、巣の中で噛みついてた様で、
棒でチョンチョンとヤメローすると、
2羽くっ付いたまま落ちてきたところを、両掌でキャッチ、
瞬間に2羽離れて飛んでいき、激しい事(@_@

お宿さんち住宅内で4巣、これは密集ですね。
見守り大変・・・。
ヘビなんか、入って来られたら、キャー!ガクガク!

うちの納屋は2巣です(出入り口は別々)
もう1巣となると、納屋の外壁やヒサシの下になるんでしょうね・・・、出入り口は2つだけなので。
GWの頃、2羽で場所探ししてるらしきツバメを見かけたことがあります、これからうちに来てくれるペアがいたなら、見守ってあげたいと思います^_^
返信する

コメントを投稿