チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

進展、ツバメ営巣。

2014年04月20日 | ツバメ営巣2014

新緑の上を飛ぶツバメ。
アダムスキー型UFOみたいなシルエット。
カッコいいぞー!!


こちらは、2組目の粘土巣のツバメ。


上の写真のペアツバメ。
(写りがイマイチで申し訳ない・・・)


こちらは、旧ドロ巣のツバメ。



しっかりと縄張りを主張です。


おデコのあたりまで赤いです。
ベテランさんなのかな・・・。


5月の連休が営巣してくれるか、否かの判定時期だったのですが、
今年はもう、

卵、

生まれてるみたいです(^_^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しかし、盛ったぁ | トップ | 飛翔性昆虫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(*^^*) (美香)
2014-04-21 22:58:13
葦原さん こんばんわ♪
ヒバリのピンバッチ届きましたよ☆かわいいです!
ちょっと話は反れるのですが、お客さんで藪内正幸?さんだったかな?(野鳥の絵を描かれる)の絵が大好きな方がいて、美術館にいつか行ってみたいとおっしゃっていたので、私も行き方を調べてみたら、新宿駅から特急あずさ?で二時間そこからタクシーとか・・なんですね(((^^;)
今度、東京日帰りとかで行く中に入れようかと考えたけど、無理そうなのでやめました・・
八王子の方で、ヒバリのピンバッチとかのイラストレーターの方の個展をやってるみたいなので、そちらなら(*^^*)
葦原さんや関東圏内の方は、わりと近くていいなぁと思いました!
葦原さんの、一枚目の写真スゴいですね!
尾羽が見えない角度 というのも!
連写モードなのでしょうか。
営巣ツバメの顔のどアップ写真はかわいいです☆
その上のくちばしを開けている横向き写真はちょっとこわいかもですね。(鳥が嫌いな人は、目が怖いと言う方が多いのです。なんとなくわかりますね)
今日、家の上をつばめが鳴きながら飛んだ時に、ピースケが反応していました。もう、それで可哀想だとか思わなくなりましたけど、スズメやらセキレイやらいろんな声の中の仲間の声を聞き逃さないのは
すごいような・・あたりまえなんでしょうけど。
どんな風に聞こえているのか知りたいですよね(笑)!
返信する
写実的ですね(^_^) (葦原)
2014-04-22 23:13:33
美香さん、こんばんは。

薮内先生、検索して見ました、
フムフム(^_^.)って感じです。
美術館は、長野県内のようですね、弾丸ツアーとまではいかなくても、時間が掛かるかも・・。

カメラ、連写も出来るのですが、
酷使するとカメラが壊れそうな気がするのと、
フィルム代がもったいない様な気がして連写はしません、メモリーカードなのですけど、何となく・・。

鳥は恐竜が進化して、出来た生き物と言われています。
産卵する事、ウロコ状の足の皮膚、鉤の様な爪など・・、
もしかしたら目の鋭さもそれに含まれるかも知れないですね。

返信する

コメントを投稿