チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

4月28日~30日 

2013年04月30日 | ツバメ営巣2013















28日(日曜日)巣に卵1個を確認する。
29日(月曜日)場所取りで争ってるような?追いかけっこで賑わう、
        行楽日和はツバメ撮影日和、穏やかな南風に向かって空中にとどまるツバメを撮影。
        この後、急転回南風に乗って高速飛行(=゜▽゜)スゲ~
        朝方産むようですね、卵は2個になりました。
30日(火曜日)30日の朝、卵は3個に\(゜▽゜=)/
         
        信用が無かったのかな?
        1羽は巣にもう1羽は止まり木に、
        30日の夜は初めて2羽で納屋に泊まってます。
        


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 止まり木設置 | トップ | 5月 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (佳世)
2013-05-01 15:49:24
こんにちは!
つばめ、かわいいですね~!
うちにも是非来てほしいけど、人の出入りが多いところを好むとか・・・
来てくれたら、全力で天敵から守りますけどね♪

キジバトさん・・・、未だ定着せずです(TT)
猫よけは今度こそ万全なんですが、オスが呼んでもメスが入ってくれません・・・
よっぽど怖かったんですね・・

籠巣も設置してみました!
来てくれたらいいな~
返信する
おめでとうございます! (ピサヌー)
2013-05-01 17:58:55
葦原さん おひさしぶりです。

わぁ~ 卵3つですか、順調ですね♪
我が家はまだ巣の補修の最中。
せっせと奥さんが泥を運んでます(笑)
今年の最大の敵はスズメになりそうです。
毎日ちょっかい出してくるので気が抜けません。
お互い無事に巣立ちの日を迎える事が出来ると良いですね☆

頑張りましょう~!!!
返信する
念ずれば・・。 (葦原)
2013-05-01 22:08:18
佳世さん、こんばんは。

うちではキジバトとは20年位の付き合いになります。
メスが警戒して巣を嫌う事がありました。
自然に近い目隠し、緑色の葉っぱで巣を覆ってあげるといいかも知れないです。
人工の葉っぱやツル、100円ショップで売ってますよ。

うちにもツバメが来ないかな?
と願って、空振る事3年。
最初は、暗中模索でしたが、慣れて覚えてもらえば、簡単になってくると思います。
ツバメがこれ以上数を減らさないように、と願っています。

返信する
うちも去年は・・。 (葦原)
2013-05-01 22:48:20
ピサヌーさん、こんばんは。
お祝いの言葉、ありがとうございます!
今日、卵4個になりました、連絡させて頂きますね。

ピサヌーさんとは同じ年に同じ体験をすることが少なくは無いかも・・・(^_^.)。
伏兵スズメ、小回りが利いて、しつこくて、侮れない存在です。
作年は、うちもスズメの被害に遭い、心が重かった時がありました。

首振り扇風機に手を加えて見ようかな?
と思案中です。

返信する

コメントを投稿