チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

候補地

2009年12月05日 | Weblog

候補地1 物置と母屋の間(屋根あり)




候補地2 物置南側の庇下




候補地3 母屋の庇下




候補地4 物置の北東部




候補地5 物置南東部




候補地6 物置南側




営巣候補者の皆さん
(2回目の営巣のとき、巣立ちの応援に来てくれたツバメさんです)
















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月 | トップ | 久々に飛んだよ・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷っちゃうかも~ (茶畑)
2009-12-07 21:57:49
葦原さん 今晩は。
ツバメの営巣候補地‥どこもいい感じのところですね。
きっと、巣立ちの応援に来ていたツバメさんの中には、すでにどこかの営巣場所に目を付けながら帰った子がいたかも‥来年の春が楽しみですね!
セキュリティバッチリの葦原邸だから、どこに営巣をしても安心・安全。
「お~いツバメ君、葦原パパが巣立ちまでしっかり守ってくれるからね~。但し、数に限りありだから早いもの勝ちだよ~。」

パル・ピエは元気です。
ハウスの中でも元気に飛び回っているので、何とか無事に越冬して欲しいです。
パルは、だんだん人に懐いてきました。
ハウスに頭を入れると、必ず毛繕いをしてくれます。
でも、ピエはまだまだ臆病‥なかなか子供の頃のように、プルプル~ッとはしてくれません。
時間がかかりそうだけど、頑張ります!


返信する
(@^∇゜)/ファイトッ♪ (葦原)
2009-12-08 23:27:25
茶畑さん、こんばんは
物置内、根太(木材骨組み)むき出しで、これではツバメにシカとされてしまいます、天敵の襲撃を受けないように改修致します(来年が楽しみです)

パルちゃん ピエちゃん、餌の方は大丈夫でしょうか?でもでも、ツバメの美容師さんは全国捜しても茶畑さんちのパルちゃんだけだと思います~パルちゃん ピエちゃん好き嫌いの事も心配無用ですね、元気そうで何よりです!わたる、今年は無難に換羽が進んでます、茶畑さん飼育に越冬にファイトッ♪です~。
返信する

コメントを投稿