チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

久々に飛んだよ・・・。

2009年12月10日 | Weblog
今年になり、換羽も進み2月中旬頃から
徐々に飛べるようになりました
面倒見てきただけに、嬉しかったです。

でも、わたるが飛べたのは2月中旬からわずか3ヶ月間ほどの事です
飛べるように成った時の事は、嬉しくて飛距離や写真など記録したりしました
でも、意に反してわたるは飛べなくなりました
「今日はあまり飛ばなかったなぁ・・・?」
「飛べるけど今日は、あまり飛ばなかっただけ・・・」
飛べなくなって行く過程は受け入れ難いものです。

わたるの換羽、昨年と比較すると1ヶ月ほど早く再生が始まりました
すり餌、ドックフード、ゆで卵、栄養剤漬けの白いミルワーム
偏食せず食べてくれたのが、いい方向に向いていたのだと思います
今日、わたるが90cmほど飛びました
こんなに飛んだのは半年ぶりのことです。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 候補地 | トップ | 寒波到来 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~! (あきこ)
2009-12-11 12:47:23
葦原さん、こんにちは。久々の飛翔ですね~!
やったね~おめでとう、わたる君
葦原パパの栄養満点ごはんの効果バッチリ~
保護されていてもやっぱり飛ぶのは楽しいものなのでしょうね
返信する
反省 (ピサヌー)
2009-12-11 12:53:20
葦原さん こんにちは~
とうとうやっちゃいました・・
今朝4時20分 ふと目が覚め何気に温度計に目をやると18.1℃、そろそろサーモのランプが点灯するなぁ~とまた目を閉じました・・んっ?気になってもう一度しっかり見たら棒が1本たりません(汗) なっなに~!!8.1℃?慌てて飛び起きました(>0<)
確認したら延長コードのコンセントが抜けておりました。そう言えば夜中にトイレに起きた時に足にひっかけました(- -#
越冬2年目で少し気が緩んでる自分に猛反省しました。これが氷点下近くまで冷え込んだ日だったらと考えるとゾッとします。

わたる君も飛びましたか?実はツバちゃんもここ数日少し飛距離が延びて来たのです。昨日の日中はかなり上のほうまでパタパタ飛んだと親が話してました。換羽で風切羽根も残り少ないのに不思議です。なにかスイッチでも入ったのでしょうかね~?

返信する
Unknown (ピサヌー)
2009-12-11 13:04:42
すみませんm(_)mまた途中で切れました。何故なんだろう? 続きです・・・
調べてみたら延長コードのコンセントが抜けてました。そう言えば夜中トイレに起きた時に引っ掛かりました(- -# これが氷点下近くまで気温が下がった日だったらと考えるとぞっとします。越冬2年目少し気がゆるんだ自分に猛反省です。

わたる君も飛んでますか?実はツバちゃんも3日前から少し飛距離が延びてきました☆昨日の日中は上のほうまでパタパタ飛んだと親も話してました。換羽で風切羽根も残り僅かなのに不思議ですよね。何かのスイッチが入ったとしか思えませんよね(笑)
返信する
 よかったね~ ( お宿)
2009-12-11 20:38:38
 こんばんは~
わたる君 やったね~ 
飛べなかった子が飛べる事は 自分の子が歩けた時より うれしく やった~でした。おかしいかな?
うちのおかちゃんが、 みんなと同じ位置にあがれた事、おかちゃんが一番うれしかったでしょう。
今では ツーが おかちゃんが飛ぶと一緒に飛んで ここに止まれ~と教えてるみたいです。わたる君も仲間がいたらいいのに・・・ですね、
ピサヌーさん よかったですね~ 私も寝るとき確認して寝るんですが、時々あ~確認しなかった・・・慌てて起きる事あります。 
保温電球が明るければわかるんですが、点いてるかわからないのが困りますよね~ 
何か良い物ないかなぁ~
返信する
ありがとうございます! (葦原)
2009-12-12 06:22:33
あきこさん、おはようございます。
お陰様で、何とかわずかですが飛べる様になりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

栄養水を冷たくしないように、栄養水の容器を保温しておくと、夕方には栄養水が悪くなってるようで要注意です。
換羽進行中です、両翼の外側が3~4枚づつ残っています、消化器の弱りもう少しの辛抱です。応援ありがとうございます、頑張ります。
返信する
危なかったですね~ (葦原)
2009-12-12 07:01:38
ピサヌーさん、おはようございます。
夜明け前の冷える時間、8.1℃で気がついたのは良かったですね~。コンセントや延長コードは抜けないように、ビニールテープやガムテープで固定しては如何でしょうか?
ツバちゃんもわたるも換羽の進行状態はほぼ同じみたいですね~、ホントにスイッチが入ったようです。
保温の心配したり、食が細くて困ったり、でも飛ぶようになってくれると、嬉しいですね!
(親ツバメになった気分かも
返信する
いつもお世話になります。 (葦原)
2009-12-12 13:10:55
お宿さん、こんにちは
おかちゃん、イマイチだった風切り羽で頑張りましたね、ツーちゃんが先輩のリーダーシップ発揮して教えてあげてるのですね~健気に頑張るお宿さんちの保護ツバメ達にウルウルです。
来年はお宿さんちや白馬さんちの様に沢山のツバメ達が営巣してくれる事を目標に大工仕事
返信する
なるほど (ピサヌー)
2009-12-12 15:36:27
こんにちは
コンセントの固定 ナイスアイディアですね♪
早速次の休みの日に実行致します!!
飛ぶようになったのと同時にいま凄い食欲です。昨日は置き餌ミル45匹完食し20匹追加しました。普段食べない白ミルもパクパクいっちゃってま~す。慌てて昨日20P注文しました(^^;
わたる君もツバちゃんも 新しい風切羽根が生えてくるのが楽しみですね!

お宿さん 設定温度より下がると知らせてくれるアラーム付温度計が欲しいのですが高くてとても手が出ません。お宿さん宅の頼れるチームリーダー ツーちゃんなら「寒いぞ~!」と知らせてくれるかもしれませんねー☆
返信する
凄い食欲ですね~ (葦原)
2009-12-13 07:11:21
ピサヌーさん、おはようございます
置き餌65匹ですか!これは驚きです~消化器官が丈夫で大食漢のツバちゃん本領発揮ですね!注文されたミルワーム良質なのがロスなく着くといいですね。
ガムテープ ビニールテープでの固定はビデオ撮影業者の方が、撮影時にやっていた事故回避方法なんですよ~

明日はピサヌーさんちの方では雪になりそうですね、私みたいな雪道の運転下手とは違うとは思いますがご注意くださいね、ツバちゃんの暖房も・・・。

返信する

コメントを投稿