チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

2月1日

2015年02月05日 | Weblog

日曜、早朝の国道です。


飛んでる気分のわたる。
(牛丼屋さんに着いてるのに、気分は高揚したままのようです。)


道中の牛丼屋さん、
外壁のガラリ(緑色の輪で囲んである部分)に、
ツバメの巣が3つもあるのをハッケン~。

私の町の牛丼屋さんにも、ガラリの上に巣があるのです。
牛丼屋さんのガラリはツバメ営巣の新天地かも。



のどかな風景。

鉄道マニアさんたちが三脚立てて、
待ち構えてるのに出くわしました。



高速道のETCバーが開かなくて、
後続車の皆さんには迷惑をかけるハプニングがありました。

2番目の目的地にて、ルリビタキに遭遇です。
やっぱり右目側。


通過する町での1枚。
左の方にツバメの絵が!
市の鳥/ツバメ と書いてあります。



この町は陶芸家、板谷波山の出身地でもあります。
なんでも鑑定団で、波山の作品でしたら、
おおとり、高額鑑定になる事間違いないです。



最終チェックポイントの小腹コンビニにて、
夕陽の富士山を撮影。

(わたる日没後も走行中は羽ばたき続けてました、お疲れさま~。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリビタキ | トップ | 低温やけど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたる君ドライブお疲れ~ (お宿)
2015-02-05 20:56:54
 こんばんは~わたる君は普段は羽ばたかないのでしょうか、 外に出たときは飛ぶんだと思っているんですかね、
我が家の飛べない組6羽いましたが、 この1か月で飛べない子2羽になり この2羽がかわいそうに思えます。 飛べるようになった子はもう嬉しそう飛んでます。 この時期飛べる子が増え うれしいけど複雑な保護者です。
ツバメが市の鳥 いいなぁ~ 筑西市 あとで検索してみます。
返信する
換羽完了の成果でしょうか? (葦原)
2015-02-05 22:16:53
お宿さん、こんばんは。

飛べない2羽はしょんぼりしてるのかな・・・。
飛べなくても、毎日元気にしてるだけで飛べない2羽に100点満点あげたいくらいですけどね(^_^)

わたるは年々飛べなくなり、今は羽がボロボロです。
ひなたぼっこ、室内より車内の方が好んでるようです(動きが活発)
コンビニ用足し等、ちょっと外出も乗せて行くようにしています、
キュッ キュッ キュッ!と喜んでますから。
返信する

コメントを投稿