チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

4月

2010年04月01日 | Weblog
4月、新年度です。
4月のカレンダー、ちびははさんのひめままとヒナ達 ベラツバさんの7月君とはじめちゃん2009です。
ひめままちゃんの巣すご~く立派ですね、それもそのはず5年かかってここまで立派に盛り付けられたのです~。テントの巣の形状、ちょっと真似させて頂きました。
ベラツバさんマジック、爆笑!!です。「雑なんだから」て言葉がホントに聞こえそうです。
なかなか帰還されないランボー君、ベラツバさん空を見上げてるのではないでしょうか~。

桜の開花予想は大きくはずれてしまいました、はずれる事は世の常なのですね・・・
このところの天候は乱高下、鳥たちにしてみれば余りに過酷ではないかと重い気持ちになってしまいます・・・(写真、強風で電車が止まっているようです)
さて、ツバメネット一気に活気付いてきました、寝てられない季節の到来です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣台取り付け | トップ | 玄関パパ~~改装中 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風、強かったみたいですね。 (ベラツバ)
2010-04-03 20:17:03
こんばんは~。
葦原さん、毎月毎月カレンダーへのコメント、ありがとうございます。7月君とはじめちゃんは去年とても大変でした。戻らない7月君と後釜狙いのノバ君、それを追い払いながら、ひとりで懸命に子育てするはじめちゃん・・・。うちの大変さはほんの一部・・・毎年、全国のツバメの巣で色々なドラマが繰り広げられているのでしょうね。少しでもいい環境で子育て出来る様に協力したいですね。
・・・協力したくても・・・当の本人、ランボー君はまだ帰ってきません。南半球まで越冬に行っているのでしょうか。ユーカリの葉っぱをくわえて、「えっ?越冬地ってオーストラリアじゃないの?どうりで知らない顔ばっかだと思った~」なんてとぼけて帰ってくるのを待ってます。
こちらは今日はいいお天気で、暖かく気持ちのいい一日でした。いよいよこれからですね。こちらにも、そして葦原さんの方にも、ツバメさんたち、たくさん戻ってきますね。待ち遠しいです~。
返信する
ベラツバさん、こんばんは。 (葦原)
2010-04-04 21:56:39
水浴び7月君、先の読めないノバ君の登場、カゴ巣の取り付け、獣医さん負かしな幼いヒナ達のダニ落とし作業等々‥ 大家のベラツバさん大変だったと思います。巣立ったヒナは7月君はじめちゃんベラツバさん共同で育てたヒナっですよね。ツバメネットの皆さん心底心優しいですね!ツバメネットファミリーになれたことを嬉しく思います。
返信する
おじゃまします(^^) (ちびはは)
2010-04-05 10:54:51
おはようございます
葦原さん 随分とご無沙汰しています<(_ _)>
こんな所に我が家の立派だった巣が~ありがとうございます(~o~)
いやいや今年のっとり君が来る前に上部を取り去ってしまったせいかボロ屋に戻ってしまいました 今やのっとり君の時々やってくる別荘扱いです^^;
わたる君も外ツバの声にそわそわする時期になったんですね 今年もいろんな場所で巣の観察~楽しませていただきます(^^)
返信する
ちびははさん、おはようございます。 (葦原)
2010-04-06 06:20:46
え~、巣の上部取っちゃったんですか~
肩を怒らせて前傾姿勢で睨みをきかすのっとり君、地上での夫婦喧嘩(猫でも近くに居たら危ない~~)ホントに衝撃的でした。ちびははさんの写真、直射日光の刺さない巣の周りでも羽の1枚1枚キレイに撮れてて凄いなぁ・・・と関心していてました。
のっとり君今年はどうなるんでしょうか・・?
ツバメ達が営巣し易い安定した天気が続く事を願っています。
返信する

コメントを投稿