チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

巣台取り付け

2010年03月28日 | Weblog

ツバメの巣誘致プロジェクト5年目の目標は 
複数組のツバメさんに営巣してもらおう!
最終工程巣台の取り付け終えたところです。

埃だらけで、こ汚かった物置小屋も
ジャジャーン!

白亜のツバメのお城が完成しました~
        (↑大げさ・・・)




巣台と天井の距離は16cm
16cmが気に入ってもらえるか否か迷いました~
白壁は自然な素材の漆喰、天井の杉板は国産品
夏の日射を遮るパネルに省エネルギー1級の石膏ボードを使用 
巣台は発砲スチロールをベニヤ板で補強し巣落ち対策
     (↑せこくスーパーでもらった鮮魚を入れる発砲スチロールの箱を利用)
左官屋さん見たく上手に漆喰を塗れてませんが一生懸命頑張りました!


  

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年ツバメ帰還 | トップ | 4月 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい!!! (ひよままです。)
2010-03-29 11:41:24
お久しぶりです。
素敵な巣台ですね。
うちのツバメの巣は、どこも壊れることなく丈夫に、今にもまたツバメが飛んできそうな感じであります。ので、そのままにしてあります。
以前に教えていただいたように、アルコールスプレーで除菌済み。ダニもいるのかいないのか気になりません。
たくさんツバメが来ると良いですね。
返信する
白亜のお城~。 (ベラツバ)
2010-03-29 18:38:48
こんばんは~。
葦原さん、凄いっ!漆喰まで塗ったのですか~。本格的ですね。改造に相当散財されたのでは~?ツバメさん、たくさん来てくれて、たくさん福を運んでくれるといいですね~。営巣してくれたら、それだけで“福”ですよね♪
去年のツバメさん達、戻ってきたらびっくり!ですよ~。「おおっ、古巣の場所が、豪華になってる~」って。
返信する
 ツバメ城 (お宿)
2010-03-29 22:15:11
すご~い
葦原さんツバメ専用大工さんですね~ 
ツバメの気持ちを しっかり取り入れて作られましたね~ 入居一番はどこの巣かな? 
ヘビ対策バッチリ 
返信する
ひよままさん、お久しぶり♪ (葦原)
2010-03-29 23:32:12
ひよままさん、こんばんは!
ひよままさん如何してるかな?と昨日ブログ拝見させて頂いたんですよ。ひよままさんちの植木に何やら残された鳥の巣?いったい何なのでしょうか~?、私の家では只今キジバトが営巣中です、キジバトの巣とは違うみたいですね・・。
野鳥が自宅で営巣してくれるて毎日巣のヒナの心配して巣立っていく、無事巣立った後の嬉しさと少しの寂しさにが好きです。
ひよままさんの家は新しくてきれいですね。近年の住宅の外壁には防汚加工が施されていて、付着した汚れを落とそうと自浄効果が働く場合があります、ツバメの巣と外壁に隙間が出来てませんか?僭越ながら、私の浅い経験で思いついた次第です~
ひよままさんの家にもツバメが営巣に戻ってくることを祈っております
返信する
漆喰、高いですね (葦原)
2010-03-30 00:19:24
ベラツバさん、こんばんは!
ベラツバさんは何でも詳しいですね、漆喰は高額な建築材料ですね、ツバメ城の材料の半分は漆喰代金です、ホントに散在しちゃいました・・・(ギャンブルやらないし、飲みに出かけるのも年に数回だから、ま いいか~)
このところ北関東、冬に戻った様な冷え込みで、今日は早朝、昼過ぎ二度雪が降りました。温暖化や異常気象、人間が元凶なのは否めないです。安全な営巣場所に協力的な大家さんで福の鳥ツバメ達の営巣をちょびっと有利にしてあげたいと思います~。

返信する
お宿さん、こんばんは! (葦原)
2010-03-30 00:51:46
ブログ1月16日②⑥④の場所、お宿さんのアドバイス大変ありがとうございました。好きな方を選んでもらうように2箇所に各2個巣台取り付けました、トラブル喧嘩の元にはならないと思うのですが??
ツバメ城、餌台や巣箱作りは楽しいですね~。
今年のツバメネットの登録はツバメ城にしようかな~と考えてます。
返信する

コメントを投稿