チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

飛来から2日目

2020年03月19日 | ツバメ営巣2020

 

 

 

飛来から2日目 

昨日は見られなかった、電線で羽繕いしてる様子

ちょっと、痩せてるように見受けます・・・

 

今日は強風をもろともせず飛び回ってました

南風を受けて、空中でホバーリング→急激な方向転換→あっという間に視界から

消える。

こんな強風だと危ないのでは?

と思う反面、ツバメは楽しんで飛び回ってるようにも感じました。

 

ツバメ、今晩は納屋の中の巣に泊まってるんですよ~(*'▽') 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかえり~!ツバメ軒先飛来。 | トップ | ペア決まる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちら20日が強風です (お宿)
2020-03-20 21:26:40
 こんばんは~ かっこいいオス君ですね、
ツバって風が吹くと なんだか得意げに飛んでる感じですよね、 飛ばされてるとヒヤヒヤしますよね、
今はのんびりしてるけど 数日後には バトルが始まるんでしょうね、平和に解決してくれること願いたいですね、我が家も二階19日 居間が20日2巣今日からお泊り開始 明日から 早起き開始・・・
去年の疲れがまだ残ってるような、
お互いそれなりにガンバですね。
返信する
Unknown (ごま)
2020-03-20 22:17:42
葦原さん こんばんは。

今日のこども科学電話相談、ツバメの質問が、ありました。

昨日の昼間は20℃を越えたのに、夜中の暴風雨のあと、今日は最高気温11℃でした。
気温の乱高下がありすぎるので、ツバメさん達には早く会いたいけれど、まだ来ないでね、とも思うこの頃です。

ずっと以前に、ツバメらしき鳥が手紙をくわえている姿が描かれたトラックを見かけた、と、こちらに書かせていただいたのですが、どうやら、ツバメではなく、コウノトリでした。 ←全然違うじゃん!って、感じですよね、すみませんっ。 東御市の運送会社さんの車のようです。

いよいよ燕事も始まりますが、時節柄、くれぐれもお身体お大切におすごしくださいませ。
返信する
昨日の風、台風のようでした。 (葦原)
2020-03-21 20:47:23
お宿さん、こんばんは。

今日、利根川を2回渡りました、
嬉しいかなツバメ、けっこう飛んでました。
うちだけ特別にツバメが飛来したんじゃないんだ、と少々ヤキモチ。
3月なのにもう、風薫っちゃってるって感じでした。

もう、2羽泊まってるんですね~、早い!
早起きの季節到来ですね(@_@;)クーッ
カラスの声で4時半頃起きて見回り、
大丈夫!正直なところ眠い・・ウトウト
その後のまだ朝の時間帯が危険だったりするんじゃないかな?と思ってます。
今年は、納屋の中に畳敷いて寝ようかな?
返信する
そうですね、寒の戻り。 (葦原)
2020-03-21 21:34:28
ごまさん、こんばんは。
一に健康、二に心ですよね~、健康には留意したいと思います、ありがとうございます。

こども科学電話相談、夏休みでなくてもやってるんですね、
あの番組、生放送なんでしょうか・・・?
お子さんの返事に間があき過ぎたり、
女性司会者の方の緊張してる様子が伝わってきて、微笑ましい面も。
ツバメの質問は特に聞きたかったです~。

ツバメたち、日本まで遥か数千キロの旅、
営巣に適した穏やかな天候が続く事を願っています。
返信する
寝袋がいいですよ~ (お宿)
2020-03-22 21:18:29
 畳1枚と寝袋いいですよ~
ツバ達安心するかも・・・
我が家3巣目到着しました。ただ明日の天気が気になります。 ツバの出入り口3か所 ツバ達15㎝×25で上手に出入りしてくれますが・・・でも風冷たいです。
返信する
Unknown (葦原)
2020-03-22 22:31:02
私が見てる限り、巣に戻る時、
追い風が強くても、ツバメたち上手です。
直線飛行からS字状に飛行したり、
両翼を使い空気抵抗を悪くする体勢の取り方、心得てますね。
かなりコンパクトな出入り口でも大丈夫なんですね~。

物置の寝袋、日の目を見る日が来そうです( ;∀;)

返信する

コメントを投稿