チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

決まりかな?

2013年04月15日 | ツバメ営巣2013

今日の午前中に撮影
うちの前の電線に並ぶツバメ(゜▽゜=)
今夜は納屋の巣に1羽泊まってます。
どうやら、営巣開始のようです。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月 | トップ | 去年と今年 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ(*^^*) (美香)
2013-04-15 23:08:14
葦原さん こんばんわ。ちょっと御無沙汰しておりました♪
そちら 気温はどれくらいですか?
今日は、外が温かかったので、ひよこ電球が全然ついてなくて、今もハウスの中は19℃。サーモを20℃に設定しているので、全然作動していませんf(^^;
葦原さんのお宅には、毎年、営巣するんてすね!?
ということはわわたるくんは、葦原さん家の子だったのですね♪
ピースケのいた巣は、少し残っているんですが、つばめがそばに寄って来ないので、なんとなく今年からは来なくなるような気もします。(また、天敵にやられることを思えば、その方がいいのかもしれませんね)
お宿さんのところで、野鳥の会のホームぺージが紹介されていたのを見た日に、あるお店に、お手紙とホームぺージのコピーを添えて、お客さんとして行って、手紙を店長さんに、渡してもらうようしてきました☆
まだ、雛がいないとはいえ、せっかくある巣を壊して欲しくないという、一個人としてとった行動です。ささやかなことで、それで何が変わるかはわかりませんが、いてもたってもいられなくなりました。これ以上例の被害などが拡大しないよう願うばかりです。長々と失礼しました。
また、カメラ(^^)vで撮ったつばめの写真アップして下さいね(*^^*)
返信する
いい感じですね♪ (ブルー)
2013-04-16 12:11:13
葦原さん、こんにちは~
電線に止まりくつろいでいるツバメさんご夫婦いい感じですね♪
カップル成立おめでとうございます!
オス君はこの前のオス君ですか?営巣場所を気に入ってくれたのですね。
オス君、ここなら間違いなしだよ~安心して子育てをしてね。
巣へもお泊りもしたのですね(^^)これから楽しみです~
返信する
 入居決定のようですね、 (お宿)
2013-04-16 23:04:57
 こんばんは~ オス君が様子見お泊りのようですね、
13日から 一気につばめが増えましたね、 去年の巣台に寝てますか?  こちらも一気に増えたので 争いが始まりました。 抱卵中の母ちゃんまで参加してる・・・お~い
タマゴは・・・  明日はもっと暖かく南風らしい 次の便も来そうな・・・ こちらまだまだ空き家ありで~す。
葦原鄭は何組オッケーですか?
返信する
昼は保温なしでも。 (葦原)
2013-04-16 23:53:49
美香さん、こんばんは。

商業施設さん等に、野生の生き物を大事にしてね。
と、正しい情報を伝えてあげる。
お客さんも、ちゃんと見てる事が分かってもらえるし、
風評被害を未然に防ぐには、効果あると思います(゜∇゜*)パチパチ!

営巣場所のうちの納屋、
まだまだ人気物件には程遠いようで、
早い時期に戻って来たり、数羽が場所取り合戦になる度合が低いです。
わたるは、道の駅で巣の下に落ちているのを保護しました。、
皆さんのアドバイスを頂き何とか今日に至ってます。
返信する
ブルーさんの言葉通りです。 (葦原)
2013-04-17 00:00:57
ブルーさん、こんばんは。

14日のコメント、第二便の飛来してるとの事。
なんと、翌日にはペア成立とは驚きました。
ブルーさん、予言者ですね^^;
(細くて長い尾のオスとは違うようです。)
返信する
いままで、泊まったことないのに。 (葦原)
2013-04-17 00:14:35
お宿さん、こんばんは。

今日は1度に5羽飛んでる所を目撃。
4月中旬で営巣が決定的になるのは、今までにない事です、最速!
営巣場所は突貫工事で建て増し予定です。
(去年は1回目スズメに卵落とされてるので、何とかしなくちゃ・・・。)
返信する
いよいよ‥♪ (あきこ)
2013-04-17 10:08:44
葦原さん、こんにちは。
いよいよカップル成立、お泊り開始なんですね!
これまでになく早く決まったという事は、去年の子と同じ子が帰ってきたのでしょうか?
また嬉しかったり心配だったりの日々が始まりますね♪
葦原さんの躍動感のあるお写真、またこちらで拝見するのを楽しみにしております♪
沢山のヒナが巣立ちますように~☆
返信する
おめでとうございます(^^♪ (ちびはは)
2013-04-17 13:29:34
葦原さん ご無沙汰しています
今年もいよいよ始まるのですね
頑張ってください(^^)/~~~
返信する
今夜も泊まってるんですよ(゜∇゜) (葦原)
2013-04-17 23:36:11
あきこさん、こんばんは。

今日は気温が上がった割に、日が差さなくて、
撮影するには、イマイチな感じでした。
昨年と同じツバメが戻ってきたのか?
早くからペアが決まったと言うことは・・・、
興味深いですね~、写真で確認して見ますね。
返信する
ちびははさん、久しぶりです。 (葦原)
2013-04-17 23:55:42
こちらは、今日も午後から風が強くなりました。
更に地震が頻繁で落ち着かないし、
地震速報、緊張で身が固まります。
地震まで5秒では何もできないです(@_@;)
うちの場合、ツバメの巣だけは落っこちないでね~。
返信する

コメントを投稿