チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

陽だまり

2012年12月11日 | Weblog


尾羽、きれいに伸びました。
換羽もほぼ終わりです。


わたるは消化器官が弱くて、
脱皮したての真っ白いミルワームを与えるようにしています。
ミルワーム、冬になるとなかなか脱皮しなくなります。
箸でミルワームの入った容器をほじくり返すのも、
脱皮しなくなる原因で、悪循環。
ふやかしたドックフード、ゆで卵の黄身を与えて白いミルワーム不足を
補うようにしています。


自慢高慢バカに等しい?
落ちこぼれツバメのわたる
ちょっとだけ自慢させて下さいね・・・。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月 | トップ | アカゲラ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね~!! (美香)
2012-12-11 06:57:16
おはようございます!!
なんてきれいな羽根 そして艶!!

そこまで手をかけてあげてるいるから というのは
言うまでもない限りですよね(*≧∀≦*)

昨日、ピースケを病院へ連れて行きました。
羽根が半分なくて、頭もおハゲになってきていたので
でも、おはげも羽根も仕方ないとのこと
たぶんBIOだと思うのですが、いつもの黄身に混ぜる粉のお薬が出ました!

わたるくんがホットカーペット好きとのことで
それも昨日、買いましたが、足にいいみたいで
ピースケも好きですが、羽根で移動するので
よく、カーペットからはみ出すところまで行
っています(笑)(^_^;)

わたるくんみたいに、きれいになるとは思えないですね~(*^^*)




返信する
かっこいいよ~ (お宿)
2012-12-11 18:24:28
 わ~ わたる君尾羽2本きれい~
大人ツバの貫録ですね~
我が家でも あ~尾羽きれいになったねと・・・何日かすると
あれ? 片方ないじゃん・・・ 歩く子や飛び方が突進型の子は すぐみすぼらしくなってしまう・・・ 
接着してあげたいです。
わたる君小田原に白いミル食べにおいで~  うちの子好きでないみたい、 口ざわりかな よく落としてます。
返信する
通院ご苦労様です。 (葦原)
2012-12-11 19:38:24
美香さん、こんばんは。

ピースケちゃん連れて獣医さん、出費も大変では・・。
再診料(初診料)、薬、爪切りなどです。
わたるを診てもらうと、1回で5000円超えちゃうんですよ(+_+)

障害のあるツバメ、飛べなかったり、少しくらい見劣りする点もあるかも知れないです。
ピースケちゃん、いろいろ面倒見てもらえて十分に幸せなツバメだと、思います。
返信する
ありがとうございます。 (葦原)
2012-12-11 20:16:13
お宿さん、こんばんは。

わたる換羽後、去年も一昨年も、羽が抜けちゃいました。
接着剤でくっ付けたい気持ちは私も同じで、よ~くわかります。
それに、歩く子は羽が擦れちゃうんですね。
わたるは白いカーペットの上で空水浴びしちゃうんです^^;

今、ミルは40パック程。
浅い容器に入れてかき回さなくても、白いミルを見つけやすいようにしてます。
お宿さんちの白いミル、あーぁもったいないですね・・・。
返信する
それにしても きれいですね♪ (美香)
2012-12-11 21:41:43
葦原さん 私の先生は 診察代は取らないんです。
でも、来年くらいからは、(「年を越したしペットと同じなので」かなにか理由を添えて)なんとか取ったて頂けたらと思っています。

爪、先生は切ってくれませんでしたので、
もし、自分で切っても大丈夫でしょうか?
先生がおっしゃるには、爪の先まで、血管が通って
いるので、ということと、ストレスを与えない方が
いいから、という理由でした。あと、伸びすぎているというわけでは、ないということでした。
でも、止まり木がむつかしいのは、爪のせいもあると思うんです…

お宿さん、12羽も保護されていらっしゃったら
爪はどうしてらっしゃいますか?
獣医さんに行くのも、時間が取れないでしょうし
12羽、一羽一羽、にとても手をかけてあげられないかと思うので(爪に限らずですが)すみません、よければ、どうしてらっしゃるのか、教えて下さい(*^^*)

返信する
爪切り (葦原)
2012-12-12 22:48:16
美香さん、こんばんは。

私の行く獣医さんは2回目以降は有料です。
診察料は、獣医さんによって色々なのかも?
獣医さんの受付に募金箱があるので、無料のときは募金に協力をさせて頂いてます。

http://inco.arujuna.jp/tips/tume.shtml
↑インコの爪切りの説明です。
爪が湾曲してたら、切った方がいいと思います。
獣医さんでは2人がかりで爪切ってます、助手さんの手は傷だらけで、爪切り料金1000円は安いのか高いのか・・・。
返信する
こんばんは (涼子)
2012-12-13 19:16:29

わたる君めちゃ綺麗でカッコイイですね(≧∇≦)


うちのクロも最近よく羽が抜けます(;_;)

でも本人は全く気にしてないようで元気いっぱいです(笑)


早く春が来てほしいですね。

葦原さん風邪などひかないように気をつけてくださいね。


返信する
涼子さん飼育、慣れたでしょうか。 (葦原)
2012-12-14 00:42:06
涼子さん、こんばんは。

お褒め頂きありがとうございます!
わたるきっと喜んでると思います。
間近に見るツバメの青い羽の色、これも飼育者冥利だと思います。
涼子さん、クロちゃんの飼育頑張って下さいね(^O^)
返信する
おはようございます (涼子)
2012-12-18 07:53:26
葦原さんおはようございます♪

昨日美香さんが、お宿さんのブログにクロの写真載せてくださいました(*^^*)

わたる君のためのミルワームの栄養液、私も葦原さんの真似してるんですよ♪フォーミュラは最近オーガニック社でツバメ用に調合してもらったのを使ってます。


昨日今日と風邪ひいちゃってダウンです(;_;)
2日も仕事休んでしまいました。


返信する
大きな瞳のクロちゃん、かわいいです(^_^) (葦原)
2012-12-19 00:21:31
涼子さん、こんばんは。

オーガニック ライフパウダーはバニラの香りがしませんか~?
湿気の影響なのか、ライフパウダーに含まれる糖分なのか、固まり易いと思います。
ツバメ専用ライフパウダー、画期的で快挙ですね。

涼子さん、風邪に負けないように・・。
返信する

コメントを投稿