チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

営巣遠のく

2012年04月16日 | ツバメ営巣2012

チピーッ チピーッ!
巣に止まり ジージー
特にチピーッ チピーッの声は何度も耳にしました。
メスツバメ、何が気に入らないのか・・・。

13日 オスが誘っているのは泥の巣の上、
    カゴ巣を取り外す。
    オスツバメ泊まらなくなる。
          ・
          ・
          ・
16日 納屋、ツバメの訪問者なくなる。


営巣場所に困ったツバメが来ないか、
もう少し待ってみます(-。-)y-~~~~
  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたる冬を越す | トップ | これは便利! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
営巣遠のく (ノリコママ)
2012-04-17 17:53:00
こんにちは。
つばめはいますか?
なんだかうちのツバオ君と同じ状況ですね。
皆さんのところは今年けっこういるようですが、なんだか見ない感じです。
どこに行っているのか、見ないんです。
良い物件なのにね~。
返信する
あらら‥? (あきこ)
2012-04-17 19:09:31
葦原さん、こんばんは。
メスツバさん、一体何がお気に召さなかったのでしょう‥?
番犬付き優良物件なのに~
今年はメスちゃんがなかなか見つかりにくいような感じですね。
まだまだシーズン序盤ですから、諦めずに待ちましょう~(^0^)
返信する
同じ状況ですか・・。 (葦原)
2012-04-18 09:31:29
ノリコママさん、おはようございます。

日曜日、塒の北側~渡良瀬川沿い~佐野市~旧田沼町あたりまで出かけました。(どまんなかはスルーです(;一_一)
塒周辺もツバメ、大変少なかったです。

ノリコママさんの所も同じ状況なんですね、
あーあ 今年は早いなぁ。と喜んでたのも束の間でした気長に行きましょう。

返信する
ホントに、あらら・・です。 (葦原)
2012-04-18 19:33:50
あきこさん、こんばんは。
ツバメ営巣シーズンは始まったばかり、
まだこれからですね。
気長に、長い目で行きたいと思います。

昨日の午後わたる、箱の中大声でジージー鳴いてたんですよ。
メスツバメを巣に誘うジージーです。
わたる、もうすっかり大人です。
ビックリしちゃいました。
返信する
一人前 (お宿)
2012-04-19 00:04:28
 こんばんは~ あれ~メスツバさんを追いかけて・・・
でもきっと戻ってきますよ~
まだ大きなメスグループが来てないのかな?
パラパラ増えてはいますが・・・
わたる君メスツバさんが見えたのかな?
もうすぐ4歳 一番元気な時期ですね~
我が家も すごい声ですよ~ 悲鳴やら 呼び込みやら・・・ テレビ音が負けてます。
返信する
安心しました。 (葦原)
2012-04-19 01:03:57
お宿さん、こんばんは。

日中、お客さんが居る時、わたる元気にヒャンヒャラ♪ヒャンヒャラ♪鳴いてたんです。
お客さん、私に問いかけこそしませんでしたが、内心何が鳴いてるんだろう??
と感じたに違いないです。

「きっと戻ってきますよ」のお言葉、安心しました。



返信する
早く戻っておいでよ~ (ブルー)
2012-04-21 15:09:03
葦原さんこんにちは~
その後はどうでしょうか?
オス君も頑張っているのになかなか上手くいきませんよね・・・。
うちのほうもそうなんですが、ツバメさんは
居ることは居るのですが、そのツバメさん達も
今月の初めぐらいに来たツバメさんが多く、
あまりたくさん増えたような感じはしません。
これからまとまって来て増えてくるのではないのかと、期待をして待っています。メスツバメさんが少ないので、独身オス君達もとても気の毒です。
おそらく、葦原さんのツバメさんも待ちきれずに、お嫁さんを迎えに行っているのではないのでしょうか? 
帰ってきた時はきっとお嫁さんも一緒だと思いますよ~
返信する
おはようございます。 (葦原)
2012-04-22 05:40:45
ツバメ達の動き、
ブルーさんのところもですか・・。
それに、ブルーさんの読みの鋭いのには驚きです。

19日、納屋に出入りするツバメ(゜▽゜*)、戻ってきたようです。
20日、ツバメ電線に2羽並んで止まってる(゜▽゜*)
21日、1羽のみに、おそらくメスツバメどっか行っちゃったようです。
今年は桜、例年よりおくれました。連日肌寒いです、巣にヒナが居たとしたら心配な気温だと理解して動きを見守りたいと思います。
(見守るなんて、ちょっと上から目線で偉そうですね、やっとこ大家がんばりたいと思います。)
返信する

コメントを投稿