チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

9月

2009年09月06日 | Weblog
9月のカレンダーは茶畑さんのヒナを説得するキューブ君です、キューブ君キムタク負かしのいけてるツバメさんです。茶畑さんは沢山の巣を観察されてる上に予見力の素晴らしさは特筆すべき点だと思います。私のたんぼのツバメ、あきこさん選んでいただき有難うございます・・(飛んでるツバメ難しいです、出来るだけゆっくり飛んでる所を撮影)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キジバト新巣 | トップ | 食欲の秋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (白馬)
2009-09-07 07:24:14
おはようございます。カレンダーの下のテレビの時間・・早っ。芦原さんも早起きさんですね。私は今は五時半前に起きています。この時期は若カラス集団が五時過ぎにはにぎやかに塒からお出ましなのでその声で・・
葦原さん、やっぱり同じことしてる・・カエル、五月六月雨の日の夜になぜか道路にたくさん・・ライトでここにもあそこにもど真ん中かよー・・・って。気を使いますよ。ノロノロ運転になってしまって・・三年物の鉢植えのピラカンサ、庭に植えかえようとして造園屋さんが引き抜いたら・・そこには立派なアリさんたちの巣がしっかりと三年の間に・・アリたちがパニックに・・私「あぁぁアリたちが住みかにしているからこのまま鉢に戻してあげてください。」って・・造園屋さん「へっ?」って・・変人扱いされるわけかなぁ・・
8983・・・すごいすごい♪あれ?このコメントのは 8071 (晴れない) 何が?私の心?
返信する
プロ並みですね☆ (ピサヌー)
2009-09-07 15:28:38
葦原さん こんにちは~
たんぼのツバメ、最初に拝見した時ビックリ致しました~(@ @) 飛んでるツバメをこの構図で写せるなんて、プロ顔負けだと思います。以前 見せて頂いた、雛を優しく見つめる親ツバメの写真はひき伸ばして飾らせて頂くつもりでおります。(←著作権に触れちゃいますかね?・笑)
皆さんのお写真 どれもしっかりツバメの表情を捉えてらっしゃって感心しちゃいます。ちなみにカメラ 何倍ズームをお使いですか?私が電線のツバメを撮影しても 米粒くらいにしか映りません(笑)
関東地方の天気予報にも宮城が半分くらい顔を出すんですね~ もう少し縦長画面だと この辺もはいるのになぁ(笑)

白馬さん ご無沙汰しております☆
保護鳥さん達はお元気ですか?
玄関パパさんとの共同子育て作業、大変興味深く日記読ませて頂きました。まさに種を超越した信頼関係の賜物だと思います!
パパさん 来年はより安全な居間の中に巣作りしちゃったりするのでしょうか^^ ? お家の中で子育てする番が増えれば、モズ対策も少しは楽になると思うのですが・・・ お掃除が大変そうですね(^^;
返信する
朝型です (葦原)
2009-09-07 22:17:27
白馬さん、こんばんは!
アリたちパニックですか~、アリは何処に潜んでるか分らないですよね。私も先週、材木の仕分けをしていたところ、材木の隙間に沢山のアリの卵とアリ発見です、一般の職場だったら殺虫剤吹いて一掃しちゃうでしょうね。私はアリ一族そのまま放置です、アリ一匹に付き一個の卵を運んでました。(パニック気味です、ゴメンゴメン)造園屋さんの表情が想像出来て爆笑です~。ピラカンサ、赤い実に集まる鳥達きっと喜んでくれてる事と思います。私は今年クロガネモチを植えました、やはり実のなる頃が楽しみです。

白馬さん8071は80 71と分けて見ればオイチョが2回じゃないですか~♪
返信する
ポリポリ (・・*)ゞ (葦原)
2009-09-07 23:28:19
ピサヌーさん、こんばんは!
著作権だなんて気にせず、有効ににお使い下さいませ。
カメラは12倍35mm~420mmです、写真はトリミングで構図のズレ、倍率不足は調整しちゃいます。
飛んでるツバメ撮影は難易度かなり高いと思います、曇りの日はまずダメだし、ツバメなかなか近くに飛んできてくれないし、たまーに飛んできても枠の中に入らないし、万が一枠の中に入ってもピントが合ってくれないし・・・。

ピサヌーさんちの方では台風より地震の方が心配なのでしょうか?今度の台風、まだ接近に伴う異変は感じませんが・・、10月も従来の厚型テレビに天気予報で行こうかなと思います。
返信する
 カエルまたぎ・・・ ( お宿)
2009-09-08 01:29:25
 こんばんは~ 
もう一人変なおばさんがいま~す。
梅雨時の夜は特に 走れない・・・
我が家田んぼが多くて カエル達雨になるとうれしいのか 移動するんですよね~こちらサワガニもです。 後ろ見て誰も着いてないと 降りて田んぼに放り込む、  家に行って話すと、おい カニに聞いたか? どこに行きたいか? せっかく行こうと思ったのに 反対側に放り込まれた~なんてこと・・・
この時期 昼間飛んでいる チョウ、トンボがツバメだぁ~になりませんか?
窓越しに通過する 黒い物体がツバメに・・・
 たぶんみなさんもそうですよね~
返信する
葦原さん、褒めすぎです (茶畑)
2009-09-08 20:23:50
今晩は。
気がつけば、もう9月‥早いですね~
キューブ君は、確かに尾羽が長くて人間の私が見てもハンサムなのかな?と思います。
でも、ヴィッツ君も長いですよ~。
ヴィッツ君は、春先にやんちゃぶりを発揮し過ぎて評価が下がりましたが、子育てはパーフェクトでした。あぁ~あ、ふたりとも今頃どうしているのやら‥
それと‥巣の観察については、おじいちゃん おばあちゃんから情報をいただいているので‥随分助けられています。感謝・感謝~です。

ところで、わたる君はお元気ですか?
本日、パルの受診に行ってきたのですが‥貧血と脱水症状が見られると言われ、その場でお薬を飲まされました。
体重も15g以上にならないので、しばらくは目が離せません。パル‥頼むから元気になってくれ~。

返信する
完璧に漫才です。 (葦原)
2009-09-09 01:34:24
(・_・)ヾ(^o^;) ちょっとちょっとお宿さん、サワガニが行きたいのはそっちとちゃうで~
て感じで、漫才のネタになりそうですね♪
サワガニが道路を横切るなんて~、豊かな自然想像しただけで感動です!昨年、信号のある交差点を横断する無謀なカメを保護して近くの堀に放しました、胸ポケットのケイタイを堀へ水没させた経験あります(ガビーン!買い替えです)
夜明け前、日没後のコウモリはツバメと見間違えます(特に塒入りを見に行った時です)「あー、ツバメー・・・、何だよコウモリか
返信する
ドラマ以上にドラマチック (葦原)
2009-09-09 04:18:12
茶畑さんの日記の読みの鋭さには関心しております、ヴィッツ君と言えば・・、二股の五月ちゃんの人生苦労の連続でしたね、最後に感動的な虹を見た思いです、ドラマ以上にドラマチックでした(感涙)。

わたるの心配をして頂き大変ありがとうございます、このところ食べる量も増えたし、大変良く囀ります~。
茶畑さんが行かれる獣医さんは症状や行動生態等、詳細で尚且つ具体的だと思いました。パル君、貧血に脱水症状とダブルですか~、ハードルはきっと乗り越えられると信じています ピエ君はやんちゃで元気にしてるようですね!
返信する

コメントを投稿