チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

2度目の排便困難

2009年04月08日 | Weblog

ブログの内容に変化が乏しいなぁ、と思っていました。
すると嫌な事に、昨年12月の排便困難を再度経験する事になってしまう。
4月4日(土)~4月6日(月)の3日間、その症状に対応する。
今回は、お湯で指を温めてお尻にあてがい、排便を促す技も効果が無い
何度も試みているうちに、怪我した足から出血(ふやけたのが原因)
オリブ湯(薬局で購入)をお尻にあてがい、何とかやっと排便する
この間、体重は13gに落ちる(昨年の排便困難時は11gまで落ちた)
◇症状◇
   便が出にくく力んでる
   食が細い(軟らかくて、小さな白いミルのみを与える。栄養水を多めに与る 
          フォーミュラー水溶液+ネクトン類+ライフパウダー。)
   右の翼がわたるの意思に反して開いてしまう(鋭角なブーメランの様な姿)
   わたるは体に右翼を引き付けるがすぐに開いてしまう、
   右片をクチバシで羽繕いして右翼を元通りにしようとしている
   囀らない、羽ばたき回数が減る、威嚇のクチバシパチパチもしない




6日(月)夜、抜けてしまった、わたるの尾羽、残念・・・






気分転換に、もう1羽保護してる、チュン
「鬼ごっこして遊ぼうよ!」ケージの角でおどけてます。









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月 | トップ | 少し早い鯉のぼり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたる君 大丈夫~? (ピサヌー)
2009-04-08 15:37:26
こんにちは ^^
わたる君またしても便秘気味ですか~ 元気もないみたいですし心配ですね。うちも一時の食欲が嘘の様に食が細くなってしまいました。ここ最近は平均すると一日ミル20~25匹、ハニー6~8匹程度です。気が付けば1月中旬に買ったミル20Pがまだ大分残ってる 当然体重も21gに減ってしまいました。でも相変らず一日に何度も大声張り上げて囀ってるので(目の前のミルをつまんだピンセットも完全無視)体調は悪くはないみたいなんですが~
ツバメ尾だいぶ伸びていたのに残念ですね、でも片尾でもわたる君は十分カッコイイよ☆
近くだったらチュン君との鬼ごっこにぜひ参加したいです(^-^)
返信する
はい、大丈夫です! (葦原)
2009-04-08 23:38:51
ピサヌーさん、こんばんは
排便困難、通過しました(でも朝は、最悪の事態を想定した上で わたるを確認しました、心臓に悪いですね)
ツバちゃん、随分食が細くなっちゃったんですね、季節の変わり目だからかな?囀る、羽ばたく、は健康状態のバロメーターのような気がします。ツバちゃんの体重、仕草などから健康状態概ね良好だと思いますよ!

(ピサヌーさんの県では傷病鳥獣保護ボランティアの許可証とか発行されるんのでしょうか?教えてくださいませ。)
返信する
ありますよ~ (ピサヌー)
2009-04-09 11:45:48
葦原さん こんにちは。
ご質問の許可証の件ですが 手続き後2~3週間程で届きました。新年度になったら市へも野鳥の飼育許可登録が必要です、と言われたので近いうちに何か指示があると思います。2月末に県の担当の方から現在の飼育状況確認の電話がありまして 放鳥は無理と説明して引き続き終生飼養でおちつきました(だって絶対ムリですって。真っ直ぐ飛べないんですから・笑) 

こちらもだいぶ暖かくなりましたが ツバメの姿は未だ一度も確認できておりません。港町なので小魚を探すカモメや鳶が連日上空を気持ち良さそうに飛んでま~す。
返信する
おはようございます。 (葦原)
2009-04-10 07:14:16
ピサヌーさんのところでは、まだツバメは帰ってきてないのですね、カモメや鳶が翼を広げたまま風を受けて飛ぶ姿は気持ち良さそうですよね!こちらは平地なので、カモメは少ないです チョウケンボウはたま~に飛んできます、セキレイの団体にピチーピチーと追いかかられてました。
ツバちゃん保護飼育これからも頑張って下さい、それでは良い週末をお過ごしください(^^)/~~
返信する
わたる君…よかった~ (茶畑)
2009-04-10 10:36:55
葦原さん、こんにちは。
わたる君、便秘症状が改善してよかったですね。
「最悪の事態」なんて…でも、気持ちはわかります。
私も、昨年保護ツバメのパピを突然亡くしましたから…。
今でも、その時のショックはトラウマとして残っています。
でも、わたる君は強運の持ち主!
小さな小さなヒナだったのに、ここまで大きくなって…しかも何度も困難を乗り越えてきましたから。
大変な思いをした分、わたる君には幸せになる権利があるんだぞ~。

わたる君のお父さんは、まだ到着しませんか?
葦原さんの観察日記は、そこからスタートでしょうか?
私の場合、記入操作の仕方をすっかり忘れてしまい、時間がかかってかかって…
全然追いつきません。何とも情けない限りです~。
返信する
越冬ツバメ1年生組です (葦原)
2009-04-10 23:52:54
茶畑さん、こんばんは
わたる、何とか回復してくれて ほんとに良かったです。前回ほど体重の落ちこみや症状は重症ではなかったのですが、今回は好転までが長くてしぶとかったです。
獣医さんの「ツバメは難しいですよ」の言葉を噛締めた感じがします。
でも、今年も観察中巣落ちヒナ見つけたら絶対保護飼育します~。

茶畑さんの観察日誌拝見しました 行方の知れなかったキューブ君と卯月ちゃんの飛来、嬉しいですね♪(カメラ取り出すのに焦っていた様子、私も経験あるんです 爆笑!)
返信する
大丈夫ですか? (あきこ)
2009-04-11 20:57:40
わたる君、元気取り戻しましたか?換羽も終って安定してきたと思っていたので驚きました。
やはりツバメは難しい生き物なんですね。
早く良くなりますように

尾羽根、また生えて来ると良いですね!
返信する
回復しましたよ (葦原)
2009-04-12 22:37:58
あきこさん、こんばんは
ちょっと私の騒ぎ過ぎ、オーバーでした。渡り鳥だからスズメと比べたら飼育方法ちょっと注意しましょう、と訂正申し上げたいです。

あきこさん、観察の交番ツバメ達 ネーミング通りの展開には、サプライズです。みんな仲良く助け合って営巣するんだぞー!




返信する

コメントを投稿