チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

薄雪鳩

2011年10月24日 | Weblog

鳩、22日(土)からケージに引っ越し。
(スズメのジュンを飼育時のケージを再利用)

随分大きな目をした鳥だな・・・。
と勘違いしてました、メジロのようにアイリングがあるんです。
小さな声で、ポーポーと鳴く声は哀愁を帯びて聞こえます。

薄雪鳩、ポーと命名。


24日、わたるに給餌しようと手に乗せると、
ブリッ!と手のひらにフンを・・・(;一_一)
(ホントに音がするんです。)
わたる午前中2回目の食事、
手にのせたら再度、ブリッ!
朝から「ギャーギャー、パチパチ!」
わたる、新入りの鳩、ポーにかなり御立腹のようでした・・・。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保護した鳥 | トップ | 寒さに弱いウスユキバト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポーちゃん♪ (ベラツバ)
2011-10-25 23:08:13
葦原さん、こんばんは~。
ウスユキバト、名前が決まったのですね。
ポーちゃん…かわいい名前ですね(*^_^*)
わたる君、焼きもち焼いてますか!
かっわいい~。
手の上でフン…(^.^)
抗議の仕方も、面白いですね。
返信する
飼育、勉強中です。 (葦原)
2011-10-26 00:17:31
ベラツバさん、こんばんは。
ウスユキバトのポー。ちゃん付けで呼んで頂き希望通りです、ありがとうございます。
(ポー、だとちょっと抜けた感じですね・・。)

わたるの機嫌昼過ぎには元に戻りました、ポーちゃんが安心するように、対面させたのが失敗でした。
ウスユキバトは越冬保温を必要とするみたいです。
止まり木は自然の枝がいいとか、複数羽で飼われてる方が多いようで、飼育方法を勉強してる所です。
返信する
可愛いですね。(^^)v (サエ)
2011-10-28 08:17:47
お早うございます。
葦原家では 又かわいい鳥ポーちゃんが増えたのですね。お世話が大変になりますが 葦原さんの優しさに・・・うれしくなります。
わたる君 新入りの登場で 少しやきもち焼いたのでしょうか?凛々しい姿のわたる君に愛情いっぱいにお世話されている葦原さんに すごいな~!といつも尊敬しています。
返信する
わたる君やきもち??? (お宿)
2011-10-28 19:51:12
  こんばんは~ わたる君今まで葦原さんをほぼ独り占めできたのに、新入りポーちゃんが
来たので やきもち あたして気をひいてるのかな? 写真のわたる君ふてくされてる・・・かも。
返信する
慣れるまで、ちょっと大変です。 (葦原)
2011-10-28 22:03:12
サエさん、こんばんは。
今朝、こちら7℃と冷え込みました。サエさんの所では寒さはまだまだこれからでしょうか?
ウスユキバトの飼育方法、ネットで調べたのですが、情報が少ないのとあちらこちらに食い違いがあって困惑してます。
「あー、慣れるまで大変だな。」と思ってました、労いのお言葉を頂き、ありがとうございます。

ポーちゃん草笛の様な小さな音で、
ポーポー ポーポー♪と4回鳴きます。
「あっ、鳴いてる鳴いてる。」ほんわか嬉しくなっちゃいます。
返信する
わたる、今は大丈夫です。 (葦原)
2011-10-28 22:35:03
お宿さん、こんばんは。
わたる、用を足したくても手の平の上では、我慢。
モジモジして手の平から脱出して、用を足すのが普通ですが、24日は給餌の為掴んで手の平に乗せたら速攻で用を足されました。(+_+)

3羽、別々の部屋(室内)に分けて飼育してます。
ポーちゃんはわたるより保温が重要かも知れないです(飛べる鳥は広い場所で飼育と思うのですが、温度管理など考えると狭い方がいいし。昼は広い場所で冷える夜はダンボール箱がいいのか・・・。いろいろ考えてます。)
返信する

コメントを投稿